ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230605 音速で飛び立っていく飛行機を見送る秒速5ミリの毛虫

マンションの前に桜の木が植っていて、この時期になると毛虫が出るようになる。それが壁や階段、手すりまでうようよと登ってきて、うっかりすると踏みつぶしてしまうので、蛾や蝶になって飛んでいくまではそちら側の階段を使用するのは法律で禁止してもらいたい案件である。

昨日毛虫の発生を確認したので、今朝は別の階段から下りて出社。階段が複数あってよかった。

今週は仕事がそれなりに多くて、それでも月曜くらいはゆっくり始動しようと思っていたら朝からメールがもりもり送られてきて悲鳴。ゆっくりどころかカタパルト発進となり、音速で飛び立った。

社内で流れているラジオ局は6月1日の開局記念日を経てスペシャルウィークに突入。いつも以上に賑々しく放送するなか、25年前のヘビーローテーションだったゆずの夏色が再びヘビーローテーションとして各番組で流れるようになった。

あらためて聞くと、そういえばなかなかなテンポの曲なのに、印象に残るフレーズが「ゆっくりゆっくり」なのがおもしろい。

定時で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230606231909j:image
とりささみとストロングゼロ
いつもならマヨネーズを和えてもらうのだけど、今日はマヨなしにして梅干しをトッピングして食べた。健康的である。

べろんべろんになったが、例によって晩ごはんがないのでコンビニで調達。その辺の居酒屋やレストランよりも品揃えが豊富なのでむしろお得だろうと言い聞かせて買い物を満喫する。

f:id:kooooge:20230606231919j:image
セブンプレミアムの坦々麺。しかもBIGである。
コンビニ各社のプライベートブランド商品があるけど、セブンプレミアムは群を抜いてクオリティが高い。そんな言い訳を用意して晩ごはんとして罪悪感なくカップ麺を食べた。

食べて飲んで風呂に入って、それでも23時くらいに布団に入るや否や、秒で寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌