ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221228 じゃがいもと玉ねぎ比率が高いから肉じゃがじゃなくこれはじゃが玉

仕事納めの日なので9時出社。コンビニのおにぎりの棚がすかすかでなんか年末っぽいな〜と思ったけど、多分年末は関係なく配送のトラックがまだ来ていないだけだろう。

毎年最終日は大掃除をして解散みたいな流れだけど、だいたいは仕事が残っていて小掃除で済ませている。しかし今年の仕事は昨日すべて仕上げたので掃除する気まんまんでいたら夜のうちにメールが送られてきていた。みんな最終日のぎりぎりまでがんばりすぎじゃない!?

来年でもいいと言われた仕事も年が明けたら忘れることは確実なので今日のうちにやる。年始から慌てふためきたくないものな。

お昼はいつものようにおにぎり。

f:id:kooooge:20221230094001j:image
チキンライスという響きだけで美味しそうだと買ってしまったが、実は雑穀米入りでちょっと苦手な食感だった。

セブンイレブンのこのタイプの手巻きではないおにぎりは玄米とか押麦みたいな純粋な白米ではない米が使われていて、わかっていながら買うものの白いごはん大好きっ子としては毎度肩を落とす日々である。

昼からは各々が暗黙の役割分担をそれぞれにこなし、私はトイレやシンクの掃除をして14時過ぎに終了。これにて仕事が納まり、世界に平和が訪れた。

終えて、まだまだ会社の忘年会などはなく、ならばとどこかに寄って帰りたい気持ちはありながらも荷物が多かったためまっすぐ帰宅。会社にきたお歳暮をみんなでわけたので大量の缶ビールを持ち帰らなければならないのであった。重い。

家でゆっくりした後、いつもより早い時間に立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221230094013j:image
肉じゃがとストロングゼロ
肉じゃがと謳いつつもじゃがいもと玉ねぎが多く入っているので、これはじゃが玉ではなかろうか。

普段はなかなか合わない早い時間帯の常連さんと挨拶しつつ、ゆるやかにいつもの常連さんが来る時間に移行していく。まるで枕草子でいう「やうやう白くなりゆく山際」のようで趣があるな。

いつもより長い時間飲んだためにべろんべろんで帰宅して、晩ごはんはチルドのピザ、そしてたらこパスタ。気分はイタリアンだけど飲み物はストロングゼロである。

おおいに飲み食いして、しかしパスタは食べきれずに寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

偉人になった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #仕事納め #大掃除 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌