ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231203 ラーメンの罪悪感はしょうゆより豚骨のほうが高杉晋作

朝7時ごろ起きて恒例の二度寝を開催したものの、いつもより早いぎりぎり8時台に起床。よしよし、その調子だ。

アニメや特撮ヒーローの変身のごとく華麗に着替えて朝ごはん。

f:id:kooooge:20231204234249j:image
食パンとカレー。
以前、高級食パンを何度か買って、たしかにもちもちふわふわで焼かずに食べてもまるでスイーツみたいに美味しかったのだけど、コスパなどを加味した結果、普段の食パンは超熟で十分だという結論になった。超熟は美味い。あとセブンイレブンの金の食パンも美味しい。

X(旧Twitter)を見ていたら、ちょっと前に行きたいなと思っていたイベントが昨日だったことを知る。だいたいいつもこんな感じである。

そのイベントに関連する展示が千鳥橋のシカクでやっているので昼から行くことに。

f:id:kooooge:20231204234309j:image
f:id:kooooge:20231204234301j:image
その前に腹ごしらえのためのチャーハン。
チャーハンといえばよくぱらぱらがもてはやされるが、私は断然しっとり派である。いや、ぱらぱらでも全然食べるんだけど。今日はしっとりとぱらぱらの中間くらいだった。

食べ終えてから電車を乗り継いでシカクへ。

f:id:kooooge:20231204234345j:image
f:id:kooooge:20231204234349j:image
f:id:kooooge:20231204234330j:image
f:id:kooooge:20231204234338j:image
f:id:kooooge:20231204234352j:image
f:id:kooooge:20231204234342j:image
「妄想路上ラプソディ」という路上観察と妄想をかけあわせた展示で、路上観察なんて人の目の数だけ視点があるうえに妄想が入るともはやインフィニティである。めちゃめちゃ堪能。

本を2冊買って帰宅。

途中に寄ったLUCUAの上のほうで大阪万博のポップアップショップがあって、がらがらだったのでなんとなく入る。

f:id:kooooge:20231204234400j:image
なんとなくノープランでミャクミャクのアクリルキーホルダーを買ってしまった。なんとなくでぬいぐるみを買わなくてよかった。

地元のとなり町まで戻って立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20231204234413j:image
ちぢみほうれん草ごま和えとハイボール
メニューに「ちぢみほうれん草」と書いてあって、あの韓国のチヂミにほうれん草が入っているものだと信じてやまなかったところ、これが出てきて凝視してしまった。

……あ、ちぢみほうれん草っていうほうれん草があるんですね。たしかにほうれん草のような苦味がなくてむしろ甘いくらいで美味しい。ほうれん草チヂミも食べてみたいが、ちぢみほうれん草もなかなかいいものだということがわかった。

f:id:kooooge:20231204234429j:image
f:id:kooooge:20231204234433j:image
鶏唐揚げ、くじらベーコンも追加注文。
いつもならここからじゃんじゃん行くところ、なんとなく2杯だけで退店して二軒目へ。本日はなんとなくデーなのかな。

f:id:kooooge:20231204234441j:image
おでんと焼酎お湯割り。
外が冷えていたせいで温かいものばかり注文したら、いっきに体中温まってむしろ暑いくらいになってしまった。

ここのお店は寿司やそばもあるので締めで食べるつもりだったけど、汗が出たのでたまらず一杯だけで出てラーメンで締めることにする。

f:id:kooooge:20231204234450j:image
f:id:kooooge:20231204234453j:image
f:id:kooooge:20231204234456j:image
できたてのころは大行列だったけど、ようやく落ち着いてきた「くそオヤジの最後のひとふり」へ。
人類みな麺類などを運営するUNCHIグループのお店で、その妙な名前とはうらはらに確かな味わい、店内の雰囲気や接客なども含めて好感度が高い。

前回はしじみラーメンだったので、今回はあさりラーメンにした。お酒を飲んだあとは特にしみる味わい。しょうゆベースなのでとんこつラーメンよりも罪悪感が少ないのもうれしい。

べろんべろん&超満腹で帰宅して湯船に浸かって梅酒を飲んで、しかしかなり早い時間に寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌