ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231210 テトリスのバーを待っても来ないよなこのスーパーにはないいなり寿司

メインスキルである二度寝を発動しながらも、奇跡的に8時台前半に起床。奇跡的というか奇跡だ。

f:id:kooooge:20231211225420j:image
朝ごはんはキムチ雑炊。
起きぬけから胃に負荷をかけて強靭にしていく。筋トレならぬ胃トレである。今「きんとれ」と入力したら「🏋️」の絵文字が出て、おれたちの知らない絵文字はまだまだあるなと思った。

昼からはとなり町へ散髪に。

歩いて10分かからない距離にQBハウスが二軒あり、商店街のほうは大体混んでいて、駅にあるほうは奥まったところにあるので穴場的店舗としていつ行っても空いていた。

それが何年か前に商店街の店が閉まってしまい、QBハウスは駅の店一択になってからはいつ行っても赤ランプが灯るほどの人気店になってしまった。もはやカットしてもらう時間より待ち時間のほうが長いのがデフォルトである。

今日も20分待って10分ですっかりさっぱりして、昼ごはんは久しく行けていなかったラーメン屋さんへ。

しかし入り口にPayPayのシールが貼られておらず、念のため財布を確認したらなんと1000円しか入っていなかった。

いや1000円あればラーメンを食べられるのだけど、セットにしたりビンビールを注文できないのがネックとなり、あきらめてPayPay払いができる別のラーメン屋さんへ。「モウイイデスー」と、オダギリジョーのAirpayのCMが頭をよぎった。

f:id:kooooge:20231211225436j:image
f:id:kooooge:20231211225443j:image
f:id:kooooge:20231211225439j:image
魚介系塩ラーメンで、いつもはラーメンだけで満腹になるのだけど、今日はなぜかいけるような気がしてはじめてごはんとのセットにした。

鶏のチャーシューねぎ塩丼が思ったより少なかったので余裕だなと思ったけど、食べ終えたらめちゃくちゃ満腹になってしまった。たぶんビールがなければ余裕なんだと毎回思う。

帰宅して髪の毛を流すためにシャワーを浴びてごろごろ。散髪で今日の体力を使い果たしてしまってめちゃくちゃ眠い。

夢と現実の狭間をたゆたって、夕方になって新しくできたスーパーへ。最近は新しくできたスーパーが良すぎて今までのスーパーに行く機会がすっぱりと減ってしまった。

晩ごはんはそばにしようと心に誓って向かって、そばとトッピングのねぎやコロッケ、いも天などをかごに詰める。

しかしそばやうどんって、どれだけ豪勢なトッピングをしてもおにぎりやいなり寿司がないと完全体にならないのは周知の事実で、ここのスーパーはそれらがすべて売り切れていてにぎり寿司が少々残るだけであった。

これではテトリスを狙ってバーがくるのを待っているのに一向にバーが来ない状況である。ないものはしょうがないので、あきらめて今までのスーパーへ。やはりこちらではおにぎりもいなりも潤沢に品揃えされていて、余裕で8個入りのいなり寿司をゲットした。

f:id:kooooge:20231211225500j:image
とりあえずスティック野菜をディップしつつハイボールで晩酌。食べているものは同じなのに、ドレッシングをかけたサラダよりもスティック野菜をソースにディップしながら食べたほうが、よりおつまみ感が増すのはなぜだろうか。

野菜である程度満たしてから、メインであるそばをゆでる。

f:id:kooooge:20231211225514j:image
f:id:kooooge:20231211225511j:image
コロッケにいも天と、いも感がすごい。
そういえば、そばにのせる具材って海老天とかちく天とか天かすとか、天ぷらが多い気がする。フライ系だとコロッケくらいだろうか。かき揚げも天ぷらだものな。

それならばエビフライやカキフライもそばのトッピングとしていいのではないかと思って検索したらあった。そりゃそうか。ないものはないと言われるこの広いインターネットの海に、そんな安易な問いの答えなんて山ほどあるわ。

日記を公開してずいぶん早い時間に寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #キムチ雑炊 #ラーメン #コロッケそば