ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231211 卵かけごはんがもてはやされたから次はごはんですよごはんか

弊社はコロナ禍に導入された時差出勤を引き続き行っているのでいつもは10時出社だけど、ここのところ仕事が山のようなので9時半前には会社に着くようにしている。

それならば9時から行けばよりいいのだけど、それだと通常出勤となり満員電車に乗らなければならなくなるので却下となった。仕事で疲れに行くのだから行き帰りの電車は座らせてほしいのは全国民の願いである。

今日ものんびり座って出社。

先日からコンビニでサラダを買ったときに別売りのドレッシングを買うのにハマっている。

f:id:kooooge:20231212231612j:image
前回は焙煎ごまだれだったので、今日はシーザーサラダ。ドレッシングなのに「サラダ」とついているのがおもしろい。

仕事に集中していてもラジオはちゃんと邪魔にならない程度に耳に入ってきて、さすがながらメディアだなと関心。今日はミスチルtomorrow never knowsGLAYの winter againなど90年代のなつかしソングが流れまくったので口パクで歌いながら仕事がはかどった。やりすぎると声に出しそうだから注意が必要である。

2時間ほどの残業で終えて、例によっていつもの立ち飲みは間に合わないので別のお店へ。

f:id:kooooge:20231212231625j:image
白ワインのカラフェと焼きチーズ鱈。
毎回赤のポテサラ(ポテトサラダの上に明太子がのっている)を注文するも「売り切れです」といわれ続けているので次回こそという気持ちで焼きチーズ鱈をぎゅっとかみしめた。

ほぼしらふで帰宅して、晩ごはんは豆乳湯豆腐。

f:id:kooooge:20231212231638j:image
f:id:kooooge:20231212231634j:image
塩鮭をほぐして炊いた鮭とともに。
シンプルな料理が美味しいって最高にうれしい。
だからこそTKGがもてはやされるのだろうし、今後はふりかけごはんや鮭フレークごはん、ごはんですよごはんのシェアが拡大するだろうと20年ほど前から思っている。「ごはんですよごはん」ってネーミング、GDGとしてバイク川崎バイクみたいで流行りそうじゃない??

光の速さで風呂を済ませて日記も公開して光の速さで23時過ぎに寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。

過去を振り返った日 - ふんがふんがブログ(仮+) 自分の書いたブログは必要があれば内容を確認するが、基本的には読み返さない。 中学生のころ、歴史が苦手なやつは決まって「過去kooooge.hatenablog.com
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #サラダ #カラフェ