ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231219 自販機で小銭が増えるくらいなら安くて欲しくないほうを買う

駅に近づいたら普通電車がホームに入ってくるところで、しかしこの時間に普通電車は来ないのでダイヤが乱れているのだな。と、昨日とまったく同じことが起こった。

電光掲示板を見たらやはり昨日と同じだけ遅れていて、ホームに降りたらすぐに一本前の電車がやってきた。デジャブだ。

ただし昨日よりも満員で席がひとつも空いていない。座りたいがために時間をずらして出勤しているのに座れないとは本末転倒である。どうせ途中の駅で空くだろうと楽観視していたら降りる駅まで空かなかった。こういうことが積もりに積もって積年の恨みになるのだろうな。

気分転換にコンビニでコーヒーを買って行こうと思いつつ、気分が変わっておにぎりだけ買って出たところでまた気分が変わってしまった。いそがしさで精神が不安定になっているのだろうか。

途中の自動販売機で選んだボトルコーヒーが130円して、財布には100円玉は何枚かあるものの10円玉が1枚しかない。200円だして小銭が増えるのがおっくうなので110円のプルトップタイプの缶コーヒーを買って小銭を減らした。

仕事はやってもやっても減らず、ちいかわの「湧きドコロ」のごとく無限に湧いてくる。冷静に考えれば仕事が無限に湧いてくるなんて夢みたいな話なのだけど、今は湧きすぎて、はやく枯渇してくれという思いで働く。

3時間の残業で終えて帰ろうとしたら、まだ事務所で社長が残業していたので軽くねぎらいあって退社。今日もどこにも寄らずにまっすぐ帰宅。

f:id:kooooge:20231220235431j:image
晩ごはんは昨日に引き続きぶり大根と鍋とチキンナゲット。

f:id:kooooge:20231220235439j:image
飲み物は、前に飲んで美味しかったセブンイレブンカベルネ・ソーヴィニヨン&シャルドネを使用した缶チューハイ。他のクリアクーラーシリーズと比べて上品な味わいで、食事に合わせやすい。

まあ私からしたらどんな缶チューハイでも食事に合わせやすいのだけど。

しっかり湯船に浸かって温かさを持続したまま布団に移動して寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #コーヒー