ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210910 天高く秋の気配に長袖のシャツを羽織ればひどい脇汗

朝ベランダに出たら妙にさわやかな気候で、最近はおおむね涼しいのだけど湿度があったりでどことなく不快感があったのだ。今日はそれがなく快感。べつにいいのだけど、快感と不快感って「不」のありなしで得られる逆の意味とは違う感じがしなくない??


今日は長袖だなと薄手のシャツで出かけたら気温はそこそこあるけどカラッとしていて気持ちがよく、秋の気配である。気分よく袖を折らずに歩いていたら、駅に着くころには地獄のような脇汗をかいた。秋と思っていた気配よ、おまえ夏だったのか。


ペットボトルのコーヒーを買って出勤。
いつも買った飲み物をとりあえず冷凍庫に入れて軽く凍らせてから飲んでいる。そうすると冷たさで毎回お腹がぐるっとくるのだけど、もはやそれがルーティンになっているのだ。犬が草を食べて胃腸の調子を整えるのと同じようなことである。


ぐるっとなりつつ働く。


仕事はわずかしかなく、ほぼデータのバックアップに費やして定時で終える。



晩ごはんはチーズ春巻きとスーパードライ


お中元でもらったビールの最後の一本が冷蔵庫の奥から出てきた。普段は糖質やプリン体を気にしてビールを飲まない生活をしているが、弊社は会社に届くお中元とお歳暮が社員に配られるシステムなので、その時期になると自動的に缶ビールが10本くらい得られる。そのラスト一本が今まさに消費されようとしているのである。


これで次はお歳暮の時期までビールを飲まないのだが、まったくビールに対する執着がなくなったので、むしろお中元、お歳暮の缶ビールはしかたなく飲んでいるふしもある。もう缶チューハイハイボールが“とりあえず”の領域に入っているのだ。脱ビールである。


今日もおかずだけでお腹いっぱいに。


風呂から上がって新しいドライヤーを試したところ、具体的になにが違うのかはよくわからないけれど、あきらかに前のドライヤーとは乾く速さも乾き具合も違う仕上がりとなった。おおげさにいえばプロとアマほどの格の違いである。


髪の乾きっぷりに気を良くしてハイボールをいつもより余計に飲みそうになったけど、ぐっとこらえていつも通りの量だけ飲んで日付が変わる直前に寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!(こちら完売いたしました!ありがとうございます!)


BOOTHでもあれこれ販売しています!

https://kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #缶ビール #春巻き #短歌 #現代短歌 #tanka