ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231222 特番の大トリでゆずが歌っててそういや今日は冬至だったか

テレビでは、いよいよ最強寒波のギアセカンドがやってくると大騒ぎなので、わが家の上着もギアセカンドのやつを出した。
昨シーズンはクリーニングに出さずハンガーでつりっぱなしだったせいで、たたいたらもわっとほこりが出た。

これはいかんと、掃除機にほこりを吸う用のアタッチメントを付けて、いざスイッチオンとしたら充電が赤ランプになって動かない。
充電ができていなかったのかとコードをさしてみるもやはり赤ランプで、調べたらどうもバッテリーがだめになったよう。

ネットで検索したらバッテリーだけで1万円近くすると表示されて、それだけで新しい掃除機が買える値段だ。まるっと買い替えるよりは安いけど、はたしてバッテリーを交換するか、新しい掃除機を買うか悩みどころである。

とりあえずベランダでコートを力の限りはたいてから羽織り、掃除機のことはいったん忘れて出社。今日もコンビニでホットコーヒーを買ってしまった。

仕事は昨日の先輩のサポートにより格段に進捗して、なんならラジオで気になった話題をネットで検索してしまうほど。しかしいつもならそこから別の記事に飛んでネットの大海原へ漕ぎ出すところだけど、なんとか浅瀬でとどまってすぐに岸に戻ることができた。

そこからはものすごい集中力でこなして、残業代が発生しない時間に終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20231224010413j:image
茶碗蒸しとストロングゼロ
この時期になると、常連さんとの間でお互いの年末年始の休みの具合を確かめ合うのが恒例となっている。

別に人の休みを知ったところでどうにもならないんだけど、「長いですね、短いですね、同じですね」と受け答えをする、いわば武道における「型」みたいなものである。社会生活を円満に営むための重要スキルだろう。

焼酎もお湯割りで飲んでべろんべろんで帰宅。晩ごはんは引き続き豚汁、それに加えて玉子焼きも作った。

f:id:kooooge:20231224010420j:image
うまし。

今日は冬至なので風呂にゆずを入れて、たまたまいつも使っている入浴剤のアソートにゆずの湯もあったのであわせて入れた。追いゆずだ。

f:id:kooooge:20231224010427j:image
すっかり温まって出てテレビをつけたらMステスーパーライブでゆずが歌っていて、めっちゃ冬至を満喫してる人みたいだなとしみじみと感じ入った。

Mステの生放送が終わってから北川悠仁がジンスタライブ(悠仁のインスタライブ)をやっているという情報を得たので、特別ゆずのファンというわけではないけど同い年という理由だけで最後まで視聴してから寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #ダイソン #冬至 #ゆず