ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211123 焼きそばとお好み焼きが一堂に会したモダン焼きこそ正義

仕事の日に鳴るアラームで起きてさわやかな目覚め。しかしまだ6時半なのでしばらくふとんでむにゃむにゃしてから8時に本格的に起き出す。


一昨日、昨日とカレーを食べたけど今日もカレーだなと、少しだけカレーをこしらえてカレーライスにして食べる。カレーなんて毎日食べても飽きない料理の親分みたいなものだからな。


シャワーを浴びて掃除洗濯、今日の分のnoteを書いてもまだ10時台で、もうこのまま一気呵成でかかりかけだった記事を仕上げる。推敲して納品。半年ほど前からちびちび進めていたのでようやくもようやくである。


もう一件、9月末に工作も撮影も済んであとは書くだけの状態になっている記事があるので、この勢いのまま書きたいところだけどそれはまた明日以降にしよう。


なんとなく昼ごはんを食べないまま14時を過ぎた。
なんとなくとなり町に赴いてなんとなく百貨店に行ったら、あるのは知っていたけど一度も入ったことのない服屋さんが閉店セールをやっていた。


正直あんまり趣味ではないデザインだけど全商品が80%offとかになっていてめちゃくちゃ安い。これは買わないほうが損だろうとジャケットを買った。


続いて地下の食料品売り場で肉と野菜を買う。野菜は近所のスーパーよりはるかに安くて、ここが安いのか全国的にデパ地下はこんな感じなのだろうか。


せっかくなので一杯飲んで帰ろうと立ち飲みへ。


緊急事態が明けてから行くたびに狂ったように満員の店があって、以前は17時オープンだったが、どうやら今は16時からやっているらしく16時過ぎに行ってみたらほんとに開いていた。



ぎんなんとハイボール。さすがにこの時間は数人程度のお客さんでのびのびと飲む。



一杯だけのつもりが予想通り全然たりないので、飲んだ感を得るために熱燗にする。明太子の天ぷらは、外はカリッと中はほぼ生で悲鳴をあげる美味しさ。5、6本はいけるな。


すっかりいい気になって地元の立ち飲みへ。


祝日だけあっていつもよりややお客さんが多かった。ストロングゼロを飲んでから熱燗→熱燗とおかわりしてしまい、べろんべろん街道まっしぐらである。


常連のおじさんがモダン焼きが解せないと話していて、それならお好み焼きと焼きそばを別々に食べたらいいじゃないかと熱弁していた。それに対して、かつとじとごはんは別々に食べてもいいけれど丼にしてら合理的で最高みたいな説明をしたら妙に納得していた。酔っ払い同士の会話なんてそんなものである。


べろんべろんで帰宅して、当初はベランダで肉を焼く予定だったがちょっとコンディション的に不可能なのでフライパンで焼く。やや高めの牛肉だったので塩コショウだけでびっくりするほど美味しい。


あっという間にたいらげて、もう少し満たしたかったので卵かけごはんにしようかなと思ったが、思い直してポテトチップを食べた。


ちゃんと風呂に入って、薄れゆく意識のなかでちょっとだけTwitterのスペースをやって寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。


https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ # #短歌 #現代短歌 #tanka