ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211124 空腹は強炭酸では満たされずただ胃がふくれしぼみゆくのみ

朝、家を出ると空気の感じがいつもと違う。これは……冬だ。カバンに入れてあったストールを巻いて駅へ。首を防護しただけで寒さが格段に緩和されるしくみがすごい。


朝ごはんとしてスープを飲んだけどやたらとお腹が減っていて、自動販売機でウィルキンソンを買って飲む。ただ、スカッと爽快ではあるが腹はふくれない。


よくビールやチューハイの炭酸で腹がふくれたと言うが、なにかしらを食べながらのプラス炭酸なら満腹感を補っているかもしれないが、空腹時の炭酸は胃がふくれるだけで満腹にはならないことがわかった。


コンビニでコロッケがあればなと行ってみたが、コロッケや手ごろな揚げものはなく、でかいチキンが2つあるのみであった。でかいチキンか〜。


結局お昼のおにぎりだけ買って出社。


粛々と働くも、いよいよお腹の減りが深刻になってきた。これ以上は命の危険があるのでよけいなエネルギーを消費しないよう最大省エネ法であるナマケモノの呼吸でしのぐことに。


走馬灯が出るかどうかのぎりぎりのところで昼休みとなり一命を取り留める。しかしおにぎりを食べてもまだまだ食べられそうで、これは牛丼くらいならいけそうだなと悪い思いがよぎったが、正気を取り戻し炭酸水を飲んでやり過ごした。


12月8日に校正を出したらいいと思っていたパンフレットの仕事が、予定表を見直すとそれは校正が返ってくる日だった。11月30日が真の校正提出日で思わず「まじかよ」と言い放って立ち上がった。よくぞこのタイミングで予定を確認したことよ。


それ以外は平穏で定時に終えて立ち飲みへ。



コーンとストロングゼロ
最近コーンをつまようじで食べるムーブメントが起こっていて、時間はかかるがある意味わびさびがあり、それを趣と呼んでもいいのかもしれない。脳の運動になりそうだし。


ウイスキーも飲んでべろんべろんで帰宅。



昨日の朝作って少し余っていたカレーにレトルトのカレーを足してドリアにした。カレー最終日の醍醐味である。


前回は焼きが甘すぎて内側がほぼカレーライスだったのをふまえてしっかり火を入れたところ、まぶしたパセリが炭になったのと引き換えに、カレードリアの見本のような焼きあがりとなった。マチャアキも星3つを出す美味しさである。


風呂からあがって記憶のないまま寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。


https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #熱燗 #短歌 #現代短歌 #tanka