ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211125 思い出せそうで思い出せないことをネットを使わず思い出す会

今週は火曜日が祝日だったこともあり、1週間が早い。と同時に火曜日が休みだったのって今週だっけ?と、ずいぶん昔のことのようにも感じる。これが進行したら「昼ごはん食べたっけ」になるのだろうか。


通勤途中にいい壁があって、毎日見ながら通り過ぎるだけだったが、ついに写真を撮った。



錆びたトタン、その上にパッチワークのような色違いの壁が組み合わさっていて、三角屋根の上に屋根。建物を横断する雨どいが左のところで折れているのも高得点である。


校正日を勘違いしていたことが昨日発覚した仕事をもくもく進める。同時に安全運転を推進するような月刊誌も担当していて、基本的に交通ルールや安全運転をするためのほにゃららみたいな内容で構成されているのだが、ちょっと前から某信号機マニアの人の連載が始まった。


毎月レアな信号機が紹介され、成り立ちやこのタイプは何県に多いとか、あきらかに他のコーナーとはベクトルが違っていてまるっきりマニアのブログである。とてもおもしろい。


冊子を制作するにあたり、やはりすべての文章に目を通すので道路交通法や車業界の知識がもりもりついている。ただ、私はまったく車に乗らないので得た知識を生かす場がなく、ただ行き場のない知識だけがしんしんと積もっていくばかりである。


今日も定時で終えて立ち飲みへ。



辛鯖とストロングゼロ。辛鯖とはなんぞやであるが、パッケージにそう書いてあるので辛鯖なのである。辛い鯖。



食べてみたら辛い鯖の味噌煮だった。辛そうな絵柄に偽りはなく、なかなかの辛さでストロングゼロがみるみる減っていった。


町田康の話になって、思い違いで作家は町田康(こう)、音楽は町田康(やすし)でやっていると言ってしまう(「こう」は芸名、「やすし」は本名、「町田町蔵」が旧芸)。


そこからもう1人作家と音楽活動で名前の読みを変えている人がいるよねという話になって、ロン毛だとか中山美穂の元夫だとかおのおの思い浮かぶ情報を言い合うが肝心の名前が出てこない。


しかしここでインターネットの力を使ったら思考回路が錆びついてしまうぞと、意地でもネットを見ずに頭をひねりつつ飲む。しだいに漢字三文字、「成」の字が入ってそうとか外堀が埋まっていって、15分ほど経ったところで金庫のダイヤルが合うように、たまたま言った言葉がダジャレになったかのように、すぽぽんと出た。辻仁成だ。


テクノロジーの力を使わず人力で勝ち取った勝利である。よっしゃ、今夜はパーティーだ。


ウイスキーを飲みすぎてべろんべろんで帰宅。


アジフライやなんかを食べて締めはお茶碗半分くらい残っていた白米を卵かけごはんにした。普通の米の量のつもりで塩コショウや味の素、しょうゆをかけてしまい、いつもの倍ほど濃い味つけとなってむせながら食べた。


お風呂からあがってものすごい早さで寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。


https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka