ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211111 喜びを他の誰かと分かちあう寒い冬こそウキウキであれ

ようやく上着ありでちょうどいい気候になってきて、一年のうちで冬が大好きなのでウキウキする。オザケンも寒い冬にウキウキ通りを歩くって歌ってたし。


冬の欠点って洗濯物が乾きにくいことだけで、もし真夏くらいパリッと乾くのならそりゃもう一年中冬でいいくらいである。いや、ちょっとは変化がほしいから秋冬くらいがいいかな。


駅の自動販売機でコーヒーを買って出社し、いつものクセでお湯を沸かして紅茶を淹れてしまう。机の上に紅茶とコーヒー。紅茶のつもりでコーヒーを飲んだら味が違って脳がバグった。


これを水でよくやっていて、とくに濃い飲み物のつもりで水を飲むと期待値の肩すかしがすごい。千賀のおばけフォークもびっくりの落差である。

舌では味わっているが、「これはコーヒーである」→「美味しい」の判断は脳によるものだと実感できる貴重な体験だと思いたい。


昨日は20ページの冊子が校了し、今日は40ページの冊子が校了せねばならないのだけどあいかわらずすごい量の修正指示が届いた。


それでも神がかり的な集中力でばぱっとこなす。ふだん超散漫的に働いているのは、いざというときに発揮できる集中力を充電しているのである。


集中力を使い果たしたのでまた充電せねばならない。
充電って電気のことだから正しくは「充集中力」だな。じゅうしゅうちゅうりょく。大きい文字と小さい文字が交互になっていて楽しい字面である。


急ぎ足で立ち飲みへ。



カニ缶と99.99カニ缶は缶詰から出しましたって感じの盛られかただったので、ちょっとほぐしたらさらにダメな見た目になってしまった。でも味は美味しい。だし巻きや茶碗蒸しとかけ合わせてもよさそうで、さすがカニという風格が漂っている。


ウィスキーも飲んでべろんべろんで帰宅。
晩ごはんは昨日に引き続き鍋。


煮込んでいる間に半額になっていたチキン南蛮をつまみながら飲む。テレビでドクターXを見ながら鍋を食べる。


要潤がすごい医者のはずなのに米倉涼子にへなちょこな扱いを受けていて、ダメっぷりがわかりやすくていい。


その後のスーパーリッチを5分ほど見てお風呂。


あがったら加護ちゃんがテレビに出ていて見る。外見は歳をとったけど声はたしかに昔の加護ちゃんで、やはり声の印象は特徴的であれば記憶に残りやすいのだろうか。


見終えてすぐに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


どんな活動をやってるかはポートフォリオを見て見て!


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #カニ缶 #短歌 #現代短歌 #tanka