ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240115 好きな具を加えて充実させていくおでんはまるで育成ゲーム

ここ数年、通勤中に眠くてしかたないことがすっかり減ってしゃきしゃきと動いていたのだけど、今日は久しぶりにめちゃくちゃ眠い日。

コンビニでコーヒーを買おうと無意識でアイスコーヒーの棚に向かったが、そういえばホットコーヒーもあるなと思いなおしてひるがえった。意識のめばえである。

考えてみるとコンビニでホットドリンクを買った覚えがない。0ではないだろうけど、コンビニでホットを買うならドリップコーヒーを選んでしまう。逆に自販機なら躊躇なくホットドリンクを買うのだけど、コンビニのホットドリンクコーナーから私を寄せつけない香りが出ているのだろうか。虫コナーズみたいだな。

校了予定が昨年末からのびのびになっている仕事があって、いよいよ納品日が来週末に迫ってきたので「今日中に校了にならなければ……」と督促のメールを送る。

そうしている間に入稿が3日遅れたにも関わらず、こちらの校正提出日は変わらないという鬼スケジュールの仕事にとりかかる。
とんでもない世の中だけど、私は元気でやってます。

先の案件に関して返信はなかったけれど、「今日中に校了」と言ったので、明日出社するまでに校了のメールが来ていればいいやと思って30分残業で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240117131515j:image
f:id:kooooge:20240117131512j:image
かつおステーキとストロングゼロ
新商品のため初めて食べたけど、かつおっぽさが皆無でなにかしらの肉をガーリックペッパーで食べているような感じ。味が濃くてソースごと美味しい。

後で食べた味ごのみもそのソースをからめて食べた。

べろんべろんで帰宅して晩ごはんは二日目のおでん。

f:id:kooooge:20240117131523j:image
一日目には入っていなかったはんぺんと牛すじを追加して、おでんとしての経験値があがっているなとわが子のように感慨深くなる。おでんはもしかして育成ゲームなのか。

風呂にゆっくり入りすぎて、0時を過ぎてから寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #おでん