ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240114 もうちょっと狭い歩幅で歩いたら二万歩くらいいってたかもな

7時に目覚め、1時間ほど布団の中でまどろんでからよっしゃと飛び起きる。
フィギュアスケートのような流れる動きで着替えて顔を洗い、洗濯機を回して朝ごはん。

f:id:kooooge:20240116000521j:image
白米、みそ汁、おとといからの酢豚。
今にもおかわりしそうなくらいもりもり食べるが、ごはん一杯でお腹いっぱい。 

ここのところ休みの日はおもに横になって過ごしているので、これはちょっと動かねばいかんなと電車に乗って西九条へ。

f:id:kooooge:20240116000735j:image
今日は京都の文学フリマの日と聞いてギョッとなる。関東方面の知り合いも幾人か出展するらしかったけれど、まだ先の話かと思っていたらまさかの今日だったか。

意気消沈して近くの居酒屋で一杯ひっかけてから勢いで大阪駅まで歩く。
これだけで2万歩くらい歩いただろうとスマホ歩数計をみたら全然9千歩ちょっとだった。えー、もっと狭い歩幅で歩けばよかったのだろうか。

博多を拠点として九州のみで展開しているとりかわの竹乃屋がなぜかエキマルシェ大阪に出店しているので串を買って帰宅。

f:id:kooooge:20240116000754j:image
f:id:kooooge:20240116000750j:image
フライパンに油をひかずに3〜6分焼くと書いてあったのでそのようにしたけれど、いざ食べたらぬるいくらいだった。しかしそれでいてちゃんと美味しさは伝わったので、しっかり焼いたらそれはもう最高なのだろうと、理想のとりかわに思いを馳せながら食べて飲んで満足。

f:id:kooooge:20240116000809j:image
一から仕込んでおいたおでんも食べて、やはりレトルトパックのやつとは一線を画す味わい。やはり手作業にしか出せない美味しさがあるのだろう。

べろんべろんで風呂に入ってあがって、まだ早い時間だったけど、日記が書きあがる頃には23時を過ぎていたので急いで公開してただちに寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #竹乃屋 #文フリ