ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230116 「冷コー」と呼ぶならホットコーヒーは「温コー」なのか「熱コー」なのか

ゆうべはべろんべろんで帰宅したにもかかわらず、風呂あがりに文フリで買った本を読んだりして気づいたら深夜1時を回っていた。そのおかげでひさしぶりに果てしない眠気。

これは冷たいブラックコーヒーをいっきに飲んで目をギンギラギンにさりげなくしなければならぬ。と、駅の自動販売機でアイスコーヒーを買おうとしたらコーヒーはホットしかなくて、冬にアイスコーヒーを飲む人口はゼロなのだろうか。

冷たいコーヒーをぎゅっと飲んで目を覚ましたいのであって、ホットコーヒーはぎゅっと飲めない。いや、ぎゅっと飲んだらいろんな代償とともにむしろ目が覚めるかもしれないな。

かつてアイスコーヒーを「冷コー」と略す文化があったが、その理屈でいうならホットコーヒーは「温(オン)コー」か「熱(ネッ)コー」とかだろうか。

結局コンビニでアイスコーヒーを買って、ロシア人がウォッカを飲むような勢いでのどに流し込んだ。

たいして目は覚めず出社。

会社ではティーバッグの紅茶を飲んでいて、昨日で箱が空になったので日東紅茶からリプトンのイエローラベルに変わった。

f:id:kooooge:20230118112506j:image
買ったときは気づかなかったのだけど、ティークリップがおまけで付いていてなんか得した気分になる。パッケージを見たら「全12種類集めて一緒にくつろごう」と書かれてあり、一箱50パック入りなので全種類集めるなら紅茶を600杯飲まなければならないのか。1日1杯でも2年近くかかってしまうけど、そのころまでこのおまけが付いているかは甚だ疑問である。

1月16日は「いいヒーローの日」らしく、ラジオでは朝から晩までヒーローソングがこれでもかと流れた。ヒーローソングってそんなにあるの??と思ったけど案外あるものだな。

何年かぶりにファンキーモンキーベイビーズのヒーローを聴いた。ファンモンは好きではないが、この曲だけはいいと思う。
ずいぶん前にカラオケで歌ったら知り合いが「この曲腹立つねん」と言っていて、音楽の好みも多様性でしかりと思った覚えがある。お互いを尊重できる世の中でありたい。

定時で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230118112515j:image
だし巻き玉子&キムチとストロングゼロ
プレーン+濃い味は間違いない組み合わせで、そのなかでもキムチはプレーンに限らずあらゆる組み合わせに対応できるバイプイレヤーである。ささみやポテサラから焼き鳥やカレーに至るまでベストマッチで、むしろ合わない食材を探すほうが困難だろう。

ウイスキーをお湯割りで飲んだ後、べろんべろんで帰宅して晩ごはんは豚肉と鶏肉の二刀流鍋。Netflixで昔のスラムダンクを見ながら食べる。THE FIRST SLAMDUNKもいいが、あらためて見ても原作がいいので昔のアニメ特有の同じカットを何度も使い回すシーン以外はちゃんとおもしろい。

今日も日付が変わってから寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

自由への扉が開いた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #コーヒー #紅茶 #キムチ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌