ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211103 世の中のカレーはすべて想像の1.5倍の速さでなくなる

休みにしては真っ当な時間に起きる。
昨日の居酒屋が午前中はモーニングとしてたまごサンドをやっているらしく、行ってみる。


店内で食べてもいいが、コーヒーは専門店のやつがいいなとテイクアウトにして最近できたコーヒーショップに行ったらまだ開いてなかった。もう一軒のカフェに行ったら定休日で、なぜかたまごサンドを持ったままコーヒージプシーになっている。


もうコンビニのドリップコーヒーにしようと思った矢先、駅にネスカフェのコーヒースタンドがあったのでそこで買って帰宅。ホットのミロもあって迷ったが、ここは定石だろうとホットコーヒーを注文した。


ぶ厚いだし巻き玉子にからしマヨネーズが塗ってあり、食パン2枚分でけっこうなボリューム。ミニサラダもついていて食べ終えると想像を絶するほどにお腹がふくれた。


出かけたい気持ちはあるのに出かける用事がなく、もどかしい。そういえば朝ラジオで「今日はレコードの日」と言っていたのでこの前もらったシングル盤を聴く。


そりゃそうなんだけど一曲聴くごとに裏返してまた次のレコードをのせてとなかなかせわしない。続いてアルバムを何枚か聴きながらnoteを書く。


邦楽はどうしても歌詞+メロディで耳に入るので文章を書いているときは集中しづらい。かたや洋楽はボーカルもメロディとして聴き入れるので邪魔にならないことがわかった。英語ができなくてよかった瞬間である。


noteはタイトル以外書けたので、ずっと滞っている散歩の記事にとりかかる。いかんせん半年ほど前にやった散歩なので、どういう意図で撮ったのかわからない写真が何枚かあった。


半分ちょっとまで書いたところで夕方になったので炊飯器のスイッチを入れてから立ち飲みへ。



ささみキムチとストロングゼロ
少し早めの時間だったので空いていたが、しだいに満員になってきたところで帰宅。



アジフライをつまみながら焼酎ハイボール
昼に作っておいたカレーをおかわりして食べたら鍋に半分くらいあったのに蒸発したかのように残りわずかになってしまった。カレーはいつも想像の1.5倍のスピードでなくなってしまう。


凡庸な日々に刺激を与えるべくNetflix北斗の拳を見る。


話の初めなので中ボス大ボスといえどケンシロウの前にはザコキャラ同然で、どんなに町で恐れられている存在の敵でももったいぶることなく数秒で倒してしまう。無双とはまさにことことか。


水戸黄門をはるかに凌駕する痛快っぷりに見入ってしまい、10話見終えたところで中断。すっかり北斗神拳を使えるような気になって風呂に入る。全6シーズンあるので先は長い。


あがって、ここでまた見だしたらえらいことになるぞと言いきかせて寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクにも再入荷しました。残り1冊です!集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp700円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


BOOTHでもあれこれ販売しています。

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #北斗の拳 #短歌 #現代短歌 #tanka