ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240111 冷えているだけか乾いていないのか分からないからもうちょっと干す

最近、平日の洗濯は夜にすることが多かったのだけど、ひさしぶりに朝洗濯。ベランダはキンキンに冷えていて、部屋干しのほうが早く乾きそうだなと思いつつも外に干した。

そうこうしていたら電車の時間が微妙になったので一本遅い電車の時間に合わせて出発。しかし最近はいつもより三本早い電車に乗っているので、一本遅いということは従来よりも二本早い電車なのである。算数の問題みたいだが、求める解答はない。

今日のお昼のお惣菜はサラダ。

f:id:kooooge:20240113082527j:image
コンビニの別売りドレッシング制覇の道、4個目は和風ドレッシング。名前には具体的な材料が書かれていないのに「和風」と聞くだけでだいたい味の想像がつくからすごい。「欧風ドレッシング」なら何味かわからないものな。

f:id:kooooge:20240113082538j:image
あと、ボトルのドレッシングは振ってから使うのに、袋のドレッシングは振った覚えがない。今後はよく振って召し上がりたい。

昨日校了予定だった仕事が校了せず、今日こそとの思いで臨んだところ夕方になり土俵際いっぱいでのこったのこったと軍配はあがらず。明日へ希望を託しながら30分残業で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240113082547j:image
さば生姜焼きとストロングゼロ
今日は去年定年退職した人が数ヶ月ぶりに来ていたり、東南アジアに長期旅行に行っていた人が数ヶ月ぶりに帰国して来ていたりとひさびさメンバーが重なった日。いつものメンバーが「いつメン」ならひさびさのメンバーは「ひさメン」だろうか。

隣の常連さんがユニクロの薄手のダウンベストを着ていて、これは汚れてもクリーニングに出すと割が合わないから家で洗濯しているという。
ネットに入れて洗って干して、ダウンが端に寄るからそれを指でもんでならすと大丈夫らしい。

たしかにごついダウンは想像するだけで無理そうだけど、ぺらぺらのダウンベストならいけそうなイメージがつかめて、がぜん力がみなぎった。

べろんべろんで帰宅して晩ごはんは酢豚。

f:id:kooooge:20240113082601j:image
酢豚がひさびさすぎて、ことあるごとに「酢豚」という名前がすっと出てこずに「麻婆茄子」「棒棒鶏」「青椒肉絲」など近そうな中華料理の名前を経てから「酢豚」が出るプロトコルが形成されてしまった。

ただマジレスすると、肉は出来合いの鳥のから揚げを使っているので、酢豚ではなく酢鳥である。

干してあった洗濯物は乾いていないのか冷えているだけなのか分からなかった。

風呂でめちゃくちゃ温まって日付が変わってから寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #和風 #酢豚