ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20241112 値上がったからサービスで青のりがついた焼きそば今後に期待

朝電車に乗って4人が向かい合う形の座席に座ったらふわっとタバコにおいがした。隣か向かいに座っている人の服ににおいが染みついているのだなと思っていたが、2人とも降りてもなおにおう。もしやと思って自分のコートをかいだらタバコのにおいがした。おれか。

昨日の立ち飲みはやたら喫煙者が多くて、コートを裏返しにしてたたんで棚に置いておいたからコートの内側にタバコのにおいがついたのだ。外側はファブリーズしたけど、内側こそ入念にやるべきだった。

仕事はかなりの落ち着きを取り戻したが、10日に校了予定だった記念誌の仕事にまた修正が入った。
定期刊行物なら間違いがあっても次号でおわびを掲載すればいいが、記念誌ともなると次号は10年後である。最悪印刷し直しか、よくて訂正シールを貼って対応するしかないので、ミスがないよう最善を尽くさねばならない。

見本としてもらった10年前の記念誌(他の会社が作った)に重大ではないミスを何箇所か見つけて肝が冷えたのもより慎重になる要因だろう。

プチ残業で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240114115744j:image
焼きそばとストロングゼロ
これまで青のりなんてかかっていたかなと思ってマスターに聞いたら去年10月に50円値上がりしたタイミングでかけるようにしてくれたらしい。気づかい!

さらに値上がったら次はかつおぶしか紅しょうがを付けようかなと言っていた。いずれ目玉焼きがのっかるくらいになったら、はたして焼きそばはいくらになっているのだろうか。

f:id:kooooge:20240114115752j:image
キープしていた芋焼酎がなくなったので、新たに相良を購入してキープボトルとする。
今までは目新しい商品をわれ先にと購入していたが、最近は原点回帰として、薩摩おはらや今回の相良など、スタンダードな芋焼酎を飲みたくなるムーブメントが起こっている。

べろんべろんで帰宅して、昨日の酢豚を食べて風呂に入って金曜日にもかかわらず早い時間に寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #焼きそば #芋焼酎