ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240404 四は「す」と「し」と読めるから寿司の日と思ったのだが四月四日は

昨夜、4月4日は4(す)4(し)で寿司の日ではないかと沸いたが、今朝になって調べたら寿司の日は11月1日に制定されていたのであった。4月4日も寿司の日にまぜてくれよ。ちらし寿司みたいに。

f:id:kooooge:20240406002219j:image
今日も桜を撮ってみるが、やはりパキッとしない。スマホで色調整してこれである。もっとビビッドな色で咲いてほしい。

のっぴきならない事情でカード類の引き落としのみに使っている銀行口座がある。毎月給料が入ったら「これくらいで足りるだろう」という額を入金しているのだけど、今月は800円ほど足らずにPayPayカードの引き落としができなかった。

すぐにアプリに通知が来て、次の日に1000円預け入れしようと思ったら財布に50円しか入っておらず、「キャッシュレス社会め」と悪態をついた。

その日はあきらめて翌日にメインの銀行からお金をおろして無事預け入れしたのだけど、なぜか引き落としがされないまままた翌日に。
調べたらどうも引き落とし日から何日か過ぎると口座にお金があっても引き落とされないことがわかった。

アプリで引き落とし日を再設定してもうまくいかず、どうすればいいのかと途方に暮れて帰宅。郵便受けを見るとPayPayからの支払票が届いていた。仕事が早過ぎるだろ。

それを今朝コンビニで払ってなんとか一件落着となり、カード停止やブラックリスト掲載は免れた形となった。と思う。

仕事は「驚異的な集中力」のスキルが発動して普段の1.5倍のスピードでこなされたことにより、みるみる作業がはかどった。なかなか発動率の低いスキルなので、このタイミングで出たのはラッキーだった。

終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240406002230j:image
f:id:kooooge:20240406002234j:image
いわし味付とストロングゼロ
久しぶりに食べたけど、あれ、こんな味だったっけ?と思うくらい味が染みていて美味しかった。

べろんべろんで会計をして、しかし家には食べ物が2期目の豆苗しかないので、わが家の食を司る省庁であるほっかほっか省へ。

チキン南蛮かのり弁かカツ丼か、それともカレーかと迷った末にとり肉弁当をチョイス。ほか弁のメニューはどれもまんべんなく推しになりうるポテンシャルを秘めていてすごい。

f:id:kooooge:20240406002242j:image
そしてどれもがちゃんとほか弁の味になっている。
のり弁の白身魚フライでも、ほか弁とかまどやとほっともっとを比べてもあきらかにほか弁の白身魚フライはほか弁の味なのである。

それにしても、記憶が正しければ25年くらい前はとり肉弁当は330円だったと思うが今や500円である。のり弁も200円台だったのが税込400円になっていて、物価の高騰を感じざるを得ない。

それならば私の給料も月300万円になっていないと帳尻があわないなと思いながら風呂に入って寝る。

 

※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #ほか弁