ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240219 世の中に数多あるけどほか弁のやつが一番うまいのり弁

雨予報だったけどまだ降っていなかったので長い傘を持たずに出発。電車を降りたらまあまあな雨が降っていたので、やむをえず折りたたみ傘をさした。折りたたみ傘って楽に持ち歩けて便利なのだけど、ちょっと小さいし、たたむのが面倒だしと、さした時のダメージが地味にでかい。

仕事は、自治体などから配られるハザードマップ制作。原寸サイズでプリントして先方に確認してもらうのだけど、サイズがA2なのでA3ノビの紙で分割して出力してのりで貼り合わせ、さらに両面も貼り合わせてと、至極アナログな作業。カッターで切ってズレのないよう貼り合わせるさまは、さながら匠のようである。

あと関係ないけど、カッターと金差しで長い距離を切るときの姿勢がかぎりなくビリヤードのあのポーズに酷似している。文字で説明してもピンとこないかもしれないので、機会があれば写真を撮って掲載したい。

定時で終えて外に出たら折りたたみ傘では心許ない勢いで雨が降っていたので置き傘を持って立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240220200928j:image
f:id:kooooge:20240220200924j:image
牛大和煮とストロングゼロ
しょうががいい感じに効いていて、しょうがないほどに美味しい。
人は年をとるにつれ、「しょうが」というワードがでると「しょうがない」と言いたくなる症候群に陥るのである。そこの若者もしっかり覚えておくように。

べろんべろんで会計をして、今日も家に食べ物がカルピスの原液しかないので、行きつけのほっかほっか亭へ。

f:id:kooooge:20240220200940j:image
200年ぶりにのり弁。ただしから揚げ一個付き。のり弁って世の中に数多あるけど、ほか弁ののり弁が群を抜いて美味しい。ちょっと前にのり弁プレミアムという商品が発売されたが、「それよりも普通のやつのほうが美味しい」とは有識者の談である。

久しぶりに日付が変わる前に日記を公開して寝る。

 

※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記#毎日更新#立ち飲み#立ち呑み#ストロングゼロ#短歌 #現代短歌 #tanka#今日の短歌 #ほか弁 #のり弁