ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220906 「晴れ男」だという自信それだけで防げる雨がいくつもあるし

台風が近づいてきているようで、こんなに晴れているのに昼からは雨予報。そのように朝の天気予報で散々言われていたのに、いちばん雨に向いていないメッシュ地のスニーカーを履いて出てしまう。朝はめざましうらないを見ただけで脳のキャパシティがいっぱいになるから仕方あるまい。

昨日はクーポンがありながら出すのを忘れてコーヒーを買ってしまったので、今日こそはとクーポンの画面を出したまま入店し、無事にコーヒーは割り引かれた。30円引きへの執着がすごい。

仕事はあいかわらず冊子の原稿が来ない来ない来ないと思っていたら来て、しかしメールを開いてみると今回からはじまる新連載なので新たにページのデザインをしてくださいとのこと。くわー、面倒なやつだった! いったん未読にして別の仕事にとりかかった。

夕方くらいからやけに風が強くなり、建物のなかにいても音が聞こえるくらいの雨が降ってきた。折りたたみ傘ではまったく太刀打ちできる気がしない。帰るときにはやんでいてくれと願うことしかできないが、私は晴れ男なので大丈夫だという謎の自信だけはある。

定時になって外へ出るとなんと雨風ともにやんでおり、見たか!おれの実力を!と、心の中の鬼武者が吠えた。しかし駅に向かっている最中にぽつぽつ降りだし、やがて傘がないとつらいほどになったので折りたたみ傘を出してさした。相手は台風だもの仕方ないな。電車を降りたらやんでいて、そのまま立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20220907225507j:image
フライドチキンとストロングゼロ
おせちや雑煮はまったく興味がないけど残さないといけない文化だよなみたいな話をする。「興味がない=いらない」ではないのだな。ただし全員べろんべろんである。

風呂あがりに腹筋ベルトをやっていたら途中で充電が切れてしまったのであきらめて寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

文庫本を買った日 - ふんがふんがブログ(仮+)


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌