ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220629 白米の量を調節できるのはさじ加減ではなくてしゃもじだ

暑い暑い暑い暑い暑いと歩いていたところ、そうだかばんの折りたたみ傘は日雨兼用なのだったと思い出す。さすとまんまと日陰になって、こりゃ快適じゃわいとうきうき出社。しかし会社に着くといつもどおり汗だくだった。日傘をさしても汗は変わらずどばどば出ることがわかった。


今日は返却された校正をひたすら直していく作業。40ページの冊子で、ほぼ文字修正なのだけどとんでもない量あるのでとんでもなく時間がかかる。他の仕事もはさみつつなんとか定時ぎりぎりでやり終えた。ほぼ一日かかる修正ってどんだけだよ。


定時で終えて立ち飲みへ。



まぐろステーキとストロングゼロ
まぐろステーキはずいぶん固かった印象があったのだけどひさびさに食べてみたらそんなことはなく、むしろよくほぐれてやわらかかった。おからステーキのステーキ感は低いが、まぐろステーキはたしかにまぐろのステーキである。


くしくも昨日と同じメンバーがそれぞれ昨日と同じ場所に立っていてデジャブだなと盛りあがった。どうせなら昨日と同じ話をすればよかったな。


閉店まで飲んでべろんべろんで帰宅。家には白米しかないのでおかずを調達すべくほっかほか亭へ。だいたいチキン南蛮かからあげを選びがちなので、ここは思いきってハンバーグ弁当をチョイス。ほか弁のハンバーグって、いつからか食べた翌日に口臭や体臭がすごく獣の臭いになるようになったので控えていたのだけど、今回ははたして……!?


関係ないけどほか弁でおかずだけ買うメリットって、家で炊いたごはんなら自分のさじ加減、いやしゃもじ加減でかなり細かく量の調整をできることだろう。しかしその利を生かすことなく何も考えず茶碗によそって食べた。


風呂あがりにストロングゼロを飲んで寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】


田舎から出てきた日 | ふんがふんがブログ(仮) 先日トイレに入ったらこんな貼り紙が。トイレからのお願い小洒落た貼り紙が貼ってあった。このトイレ、雪隠便器っていう名前だったfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #闇 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌