ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240220 その中にゴリラを感じる四字熟語暫定一位は「五里霧中」かな

昨日持ち帰った置き傘を持って出社。外は夢みたいなほどの霧で、いつもはすぐそこにある山も駅も見えず、五里霧中の語源のよう。

関係ないけど五里霧中って聞くと、ゴリラが霧の中にいる絵が浮かぶのは必然だろう。

その霧が降ってくるような雨で、一見傘はいらなさそうだけどじわじわとジャブのように濡れてきたのでたまらず傘をさした。じゃぶじゃぶに濡れなくてよかった。

今日の仕事は、外部のデザイン会社で作成したパンフレットで使われている画像の明るさを調整する内容。この仕事に限らず「デザイン会社で作ったデータの画像の色調整をする」案件が一定数ある。

細かいレタッチならいざ知らず、こちらからすれば画像を明るくするくらいできるだろうと思うが、そうもいかないのだろうか。

300点近い画像をもくもくと明るくし続けてあっという間に定時。終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240222003228j:image
f:id:kooooge:20240222003224j:image
新商品の麻婆春雨とストロングゼロ。お皿の下に敷く受け皿も付けてくれて、さながら中華料理のようなサーブである。

麻婆界のなかで、麻婆豆腐と麻婆茄子は確固たるツートップだけど、麻婆春雨は第3位ながら後塵を拝している感じがする。それに続く「麻婆〇〇」が出てきていないので、実質麻婆界の最下位と呼ばれてもやむなしだろう。後世のためにも新たな麻婆〇〇の育成・台頭が待たれる。

辛さが足りなかったので七味をかけたが、後になって「ラー油もあるよ」といわれた。次はラー油をかけよう。

焼酎も飲んでべろんべろんで帰宅して、晩ごはんはひさびさの家カレー。

f:id:kooooge:20240222003243j:image
しっかり具はあるけれど、さらに力強いものにするためにからあげクンを買ってきた。しかも2種類。
カレーに乗せて食べたら思ったとおりの美味しさで、3杯おかわりして食べて満腹オブザワールド。

風呂に入ってカレーが消化されるか否かのところで辛抱たまらず寝る。

 

※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記#毎日更新#立ち飲み#立ち呑み#ストロングゼロ#短歌 #現代短歌 #tanka#今日の短歌 #麻婆春雨 #カレー