ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240221 そばめしが大好きだけど人生で10回食べたかどうかあやしい

昼から雨予報だったので折りたたみ傘があるからと長い傘を持たずに出社。電車を降りるころに天気アプリを開いたら「激しい雨」と書いてあって、「なんでやねん!」と電車内にもかかわらず声を出してつっこんだ。

f:id:kooooge:20240222231937j:image
強攻撃に対して弱装備で立ち向かい、命からがら会社に到着。やはり有事に備えてでかい折りたたみ傘が必要である。

仕事はうまい具合にこなされたかに見えたが、夕方ごろからトラブルに見舞われて一回休み、ではなく1時間の残業となった。

今日はいつもの立ち飲みが店内工事のため19時で閉店してしまうので、ひと駅手前で降りてとなり町の立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240222232300j:image
たらこと糸こんにゃくのおばんざいとハイボール

f:id:kooooge:20240222232309j:image
トマトとベーコンのチーズ焼き。スプーンで食べたら熱が伝導して倍ほど熱くなることを知っているのでお箸で食べた。

f:id:kooooge:20240222232317j:image
そばめしって焼きそばとごはんという最強のツートップで間違いなく好きなんだけど、食べる機会があまりない。

そばめしを提供しているお店はおそらく大体はお好み焼きやさんで、お好み焼き屋さんに行けばまず、とんぺいとかすじもやし炒めみたいな鉄板焼きメニューを注文する。
それが2ターンくらいあってからのシメのお好み焼きおよび焼きそばなので、そばめしを注文するのは行き慣れた店で「たまにはそばめしいっとくか」みたいな流れでしか注文し得ないのである。

ゆえに全ての日本国民はおそらく人生で両手で足りるほどしかそばめしを食べたことがないのだと言える。

濃いめのハイボールと焼酎お湯割りを飲んでお会計。帰りにラーメンを食べようと思っていたけど、小腹は減っているものの、さすがにラーメンはきついのでまっすぐ帰宅。

しかしやはりどうにも物足りないので、小腹を満たすために昨日のちょっと余ったカレーをドリアにする。

f:id:kooooge:20240222232329j:image
通常ならごはんの上にカレーをかけてその上にチーズを乗せるのだけど、カレーを入れていた容器が耐熱皿だったので、カレーの上にごはんを乗せて、その上にチーズを乗せる逆ドリアとなった。いつもよりカレーがゆるかったけど、味の違いは分からなかった。

明日働いたら休みなので、余裕をみせていつもより30分ほど夜ふかしをして寝る。

 

※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記#毎日更新#立ち飲み#立ち呑み#ストロングゼロ#短歌 #現代短歌 #tanka#今日の短歌 #そばめし #ドリア