ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240415 長髪の先輩としてアドバイスできることってひたすら我慢

先週使いそびれたセブンイレブンのうどん・そば50円引きクーポンをついに使う。

 

f:id:kooooge:20240417091117j:image


普通サイズの500円くらいするうどんから50円引かれるよりも259円が50円引きになるほうがお得感がある。半額ならお得感が逆になるのも、文系の考えからしたら数字の不思議である。理系の考えなら至極真っ当なのだけど。

会社の暖房は冬の間の設定温度が28度で、そこから日を重ねるごとにちょっとずつ温度を下げて先週末にはついに20度となった。さすがにもう暖房は入っていないだろうと出社したら見事に稼働中だったので、恐ろしく速い手さばきで電源をオフにした。

先週から続いている修行のような仕事がいよいよ目処がたってきて、蛇の道の終わりが見えた悟空のような気分。ドラゴンボールはそのあと界王様のところで修行が始まるのだけど、こちらはそんなことはない。はずである。

暖房を止めたはずなのに午後からは額に汗がにじむ暑さ。しかし部屋には半袖Tシャツの人もいれば、長袖にさらに羽織ものをしている人もいて、ここは生粋の暑がりと寒がりが行き交うスクランブル交差点である。

プチ残業で終えて立ち飲みへ。

 

f:id:kooooge:20240417091125j:image


中とろ缶詰とストロングゼロ
半年ほど前から髪型をツーブロックにしてくくりたいという常連さんがいる。

長髪ツーブロックの先輩として、髪を伸ばす途中の気持ちのもちようなどをアドバイスしながら時が経ち、かなり伸びてツーブロックにはしたものの、まだくくるまでには至らず。もう少しだとはげましながら飲む。

 

f:id:kooooge:20240417091139j:image


べろんべろんで帰宅して、晩ごはんは豚のしょうが焼き。ごはんが炊きたてだったこともあり、おかわりして食べる。焼いた肉が美味しいことを再認識した次第である。

熱い風呂にしっかり入ってから寝る。

 


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

 

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #ツーブロック #しょうが焼き