ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240411 今シーズン最後の寒波をヒット作になぞらえていう「ラストサムイ」と

ジャンパーを着て薄手のマフラーを巻いて出たらやや暑い。ジャンパーもパーカーくらいにしてもいい気もするけど、たまにイタチの最後っ屁みたいな冷え込みがくるから用心しておかなければならない。

たしかイタチの最後っ屁ってドラゴンボールの悟空が言ってたことで知ったことわざである。
ラーメン屋さんの「くそおやじ最後のひとふり」も同じような意味なのだろうか。

f:id:kooooge:20240413002525j:image
コンビニでお昼用におにぎりとちょびっとぶっかけそばを買って出社。「ちょっと」ではなくて「ちょびっと」という表現にちょびっとセンスを感じる。
あと、アプリにうどん・そば50円引きクーポンがあったの買ってから気づいた。

現在は記念誌の仕事にとりかかっていて、前半はその団体の紹介やこれまでの軌跡なんかを載せて後半はスポンサー広告を掲載することになる。

広告は寄付する金額に応じてサイズが変わるのだけど、いちばん高い全面広告は完全データが支給されることが多く、2分の1、3分の1、6分の1とサイズが小さくなるにつれて不完全データで入稿されることが多い。すなわち金額が安いのにこちらの手間が増えるというパラドックスなのである。

ちょびっと残業で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240413002610j:image
茶碗蒸しとストロングゼロ
茶碗蒸しは寒い時期限定で、春から秋にかけては玉子豆腐に変わるのでそろそろラスト茶碗蒸しだろう。

関係ないけど、数日前にぎゅっと寒くなった日があって、それはもう今シーズンの最後の寒波だろうという意味で「ラストサムイ」ですねとラジオが言っていた。
ネタとしては悪くないけれど、ラストサムライ公開から20年以上経っているし、私がラストサムライを観ていないしで人に言うほどでもないかなといった採点となった。人に言うほどでもないことを書くことでおなじみの日記を読んでくれてありがとうございます。

キープしていた焼酎を飲み干したので新たなる焼酎をキープした。

f:id:kooooge:20240413002641j:image
べろんべろんすぎて覚えていないけど、何かしらの晩ごはんを食べてそこそこの時間に寝る。

 

※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #カレー #カレードリア