ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240131 「まあいっか」そう思うのは怠惰ではなくて適応力だとしよう

丸メガネが好きでかけていたのだけど、何年か前に真っ二つに割れてしまった。とりあえず代替として、以前に使っていた四角いフレームのメガネをかけている。はじめはものすごい違和感があって、そのうちまた丸いメガネを買おうと思っていたけど、かけているうちに慣れてしまって、もうこれでいいかなと思っている。

ちょっと前にリュックのポケットのチャックが壊れてしまって、これもカバンを買い替えようと思いつつ、しばらく使っていると「小さいポケットが閉まらないだけだから別に使えるな」と考えるようになってしまった。

怠惰と適応は時に背中合わせである。

壊れたチャックが開いたままのリュックをしょって出社。

仕事が混んでいないからと細かい仕事を請け負っていたらいつのまにかぱんぱんになってしまい、余裕なく働く。そこに忘れていた定期物の機関誌が明日入稿されると聞いてさらに拍車がかかった。

こういう時って心の中でスーパーサイヤ人になったりギアセカンドになったり、全集中の呼吸になりがちである。

秘めたる力を開放させたおかげで定時で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240202091435j:image
茶碗蒸しとストロングゼロ
今日は「茶碗蒸しは山椒をかければかけるほど美味しい日」だったので食べるたびにふんだんにかけて堪能した。山椒が美味い。

焼酎も飲んでべろんべろんで帰宅して、晩ごはんは豆腐ハンバーグ。

f:id:kooooge:20240202091443j:image
べろんべろんなのでまったく豆腐を感じさせない肉のハンバーグだ。ケチャップとソースで食べてごはんがもりもりススムくんである。

f:id:kooooge:20240202091450j:image
ハンバーグランチのごとく、みそ汁と白米とともに食べてお腹いっぱい。

風呂に入ってすぐに寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #適応力 #豆腐ハンバーグ