ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240416 とんかつやカレーの力で新たなる扉が開く卵かけごはん

半袖Tシャツに長袖シャツを着て外に出たらもう暑い。4月から半袖になれというのか。
電車に乗ってもむんとした熱気がただよっており、春ってもっと爽やかじゃなかったっけ?

何駅か進んだころにいつのまにか冷房が入っていて至極快適な電車旅……ではなく出勤になった。冷房ってまじ神だ。風神雷神、阿形吽形のように冷房神暖房神と対の神になってほしい。2人揃ってエアコン神とか呼ばれそうだな。

北海道の阿部商店監修のいかめしが大ヒットした影響が残るなか、このたびはひっぱりだこ飯でおなじみの淡路屋さん監修のたこめしおにぎりが並んでいたので光の速さで買った。

 

f:id:kooooge:20240418090636j:image


結論として、いかもたこも大差なく美味しいのだけど、ひっぱりだこ飯のあの蛸壷の器はモロゾフのプリンのグラスと同じくらい価値があるので、ひっぱりだこ飯に軍配があがるのであった。
そもそも「軍配」自体が若者には通じるのかが不透明なこの世界である。

仕事はそこそこで終えて立ち飲みへ。

 

f:id:kooooge:20240418090647j:image


はじめて聞くサードパーティのポテトチップスとストロングゼロ
いつもより少しだけ早く帰るべく1.2倍のスピードで飲んだら1.2倍早くべろんべろんになり、閉店を待たずして帰宅。

晩ごはんは昨日までの残りに加え、ごはんを卵かけごはんにして食べた。

 

f:id:kooooge:20240418090658j:image


なんか卵かけごはんは、ある時期からTKGと呼ばれて神格化されてしまった。たしかに美味しいのだけど、そのブームも今や頭打ちになってきた感はある。

カレーやラーメンはまだまだ成長の余地はあるけれど、卵かけごはんはいい卵とかいい醤油を使うくらいで微々たる変化だ。もっととんかつを乗せたりカレーをかけたりとアグレッシブにコラボしたほうがいいのではないか。令和のTKGを見せてほしい。

熱めの風呂にゆっくり入って、日付が変わる前に寝る。

 


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #TKG #エアコン