ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240406 おにぎりを頼んだ代わりにいつもなら飲み干すそばのつゆが光って

もう少し寝ていたい力を起きたい力に変換して起床。これぞ柔よく剛を制すである。
洗濯機を回しながら朝ごはんはランちいパック。

f:id:kooooge:20240407231946j:image
まさに豚骨スープの香りと麺が入っていて、ラーメン味のパン。麺は「ラーメン風フィリング」と書いてあるので、本当の麺ではないのだろうか。捨てた袋からもにんにくの匂いがしていて、なかなかにやばい食べ物かもしれない。

朝のうちにおおむね日記を書きあげて昼からは梅田へ。

f:id:kooooge:20240407232001j:image
お昼は麺屋でコロッケそばとおにぎり。
これから飲みに行くのであんまり満腹にならないようにと心がけていたが、おにぎり無料券があったので思わず使ってしまった。店内に入って食券を渡してぎりぎりまで迷ったけど「あ、そうそう」くらいの感じで時間差で出すかっこうとなった。

大盛り無料、おかわり無料はさすがにキツくなってきたけど、おにぎり無料なら喜んで!である。

そのかわりにいつもは飲み干すおつゆをふた口ほどにとどめてごちそうさまでした。

試行錯誤の甲斐なく、結局満腹になったまま初めて行く梅田の立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240407232016j:image
f:id:kooooge:20240407232020j:image
ハイボールと桜鯛のカルパッチョ
小洒落た店だなと思ったらやはりカルパッチョも小洒落ていた。レモンの切り方も洒落やがってと思ったが、カルパッチョがこの量なので居酒屋のから揚げについてくるレモンのサイズだとそれはレモン過多だなと納得した。しかし味付けはたしかなもので、なるほど肉厚だしお値段に見合っているな。

ふきのとうのフリットなども食べて満だった腹がさらに満に。

それでもせっかく梅田まで出てきたのだからともう一軒餃子のrookieへ。

f:id:kooooge:20240407232028j:image
ねぎレモン餃子とレモンサワー。
ここでしっぽりやるつもりが、さすが餃子だけにすぐ満腹になったのであきらめていったん帰宅。

洗濯物を取り込むなどして腹をこなし、いつもの立ち飲みへ。すでに飲酒の写真を撮っているのでまあいいかと思って写真は撮らずにストロングゼロを飲む。

ここもすぐに閉店時間となり、久しぶりに半年くらい行ってなかったスナックへ。なかなか行く機会を見失っていたけど、何ヶ月か前にママさんとスーパーで会ったのをきっかけに赴いたらママさんは体調がすぐれないために不在だった。

それでも旦那さんや妹さんがかわりに切り盛りされていて、歌って喋ってと変わらずの盛りあがりで楽しいひととき。来店時は貸し切り状態でずっとこのままだったどうしようと思ったけど、だんだん人が増えてきたので安心して早めに退店。

べろんべろんのまま風呂を沸かしたら、シャンプーは買ったけど入浴剤を買うのを忘れたのを思い出して頭を抱えた。

シャンプーも今の容器と違う銘柄の詰め替え用を買ったら容器が小さくて溢れそうになったりと七転八倒。酔っ払っているからなおさら収拾がつかずに、結局シャンプーボトルのポンプ付きの蓋をさしたらシャンプーが溢れるので蓋をせずに置いておくことにした。
詰め替え用の袋にもまだシャンプーが残っているので、それもこぼれないようにそっとシャンプー立ての端に倒れないようにうまいこと立てておくなど。

なんとかうまいこといったので、ちょっとだけ夜更かししてから寝る。

 

※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #ランちいパック #コロッケそば #カルパッチョ