ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240407 アワビとか食べたいけれどそれよりもポテトフライはもっと食べたい

朝7時にトイレに起きたりするも今日は睡魔の前に敗れ去り、10時に起床。洗濯機を回しながら朝ごはんはハンバーガー。

f:id:kooooge:20240409000454j:image
パンを半分に切ってレタス、レトルトのハンバーグ、とろけるチーズをはさんで完成。フレッシュネスバーガーのような味わいでとても美味しい。フレッシュネスバーガーは17年くらい食べてないけど。

桜も今週から散りだすだろう咲っぷりなので、満を持して起毛のシーツを洗濯する。代わりにひんやりシーツを出して、ひんやりしない方を上にして敷いた。リバーシブルとは書いていなかったけど、今の時期はそれでちょうどいいのでこれでいいのだ。

昼は昨日と同じくまた麺屋へ。

f:id:kooooge:20240409000519j:image
汗ばむ陽気なので冷たいものをと、ざるそばいなりセット。
スタッフの人がチューブをグーでしぼったおかげで、わさびがもりもりと出るのを目の当たりにして、おいおい多すぎではと怯んだ。

画像ではわかりにくいけど、普段はこの3分の1くらいの量なので明らかに過多である。
しかしそっちがその気なら受けてたとうと、全部つゆに溶いてすすったら涙が出るほどツーンときた。これは負けられない戦いだと感じたのでわさびを溶いたつゆも全部飲み干して完全勝利となった。

帰宅したら洗濯物はすっかり乾いていて、気温の上昇が頼もしい。冬ならまだ全ての洗濯物の脇の部分が湿っていただろう。
取り込んで畳んでしまってからとなり町の立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240409000540j:image
えびとわけぎのマヨネーズ和えとハイボール
わけぎなんて40代になるまで注文する意味というか存在意義すら分からなかったけれど、50へのカウントダウンがはじまってようやく注文できるようになった。

いやしかし、それはえびと和えられているからであって、わけぎだけのマヨネーズ和えだったらどうなっていただろう。チャゲ&飛鳥チャゲだけだったら、ラッツ&スターがラッツだけだったらどうだっただろう問題に通ずるところがあるかもしれない。

f:id:kooooge:20240409000548j:image
アワビのステーキ。刺身も美味しいけどステーキも美味しい。アワビステーキ丼とかにして食べたいけど、いくらするのかが心配である。
この後ポテトフライとごま焼酎でごきげんな晩酌。
芋焼酎はさつまいもの香りが分かりにくいけど、ごま焼酎はなかなかにごまの香りがする。芋焼酎以外はほぼ飲まないけど、ごま焼酎はありかもしれない。

べろんべろんの手前で腹も満腹の手前。全てが七分目くらいなので、足りないピースを埋めるべく考えた末に吉野家へ。

しかしここの吉野家が従来のカウンタータイプではなく、レジで注文して受渡口で商品を受け取り、各自でトイレを持って着席するスタイルだった。しかもアルコールはビールのみで、やむをえず生中と牛皿とキムチを注文して写真を撮る間もなくちびちびやる。

あっというまに平らげて、締めの牛丼をと思ったら一部店舗限定の「牛丼ON野菜」というメニューがあったので迷わずそれに決定。

f:id:kooooge:20240409000605j:image
f:id:kooooge:20240409000602j:image
メニューと比べるとそれなりに遜色はあるものの、これはこれで美味しい。
酔っ払いながらもそれ以上に超満腹になって帰宅。

帰りに連日買い忘れていたバブを買って早速風呂に入れる。やはり入浴剤があるのとないのとでは体の温まりや疲労回復が違うような気がする。プラシーボ効果でもそれはそれで重要なことだろう。

ポケモンスリープをフライングでセットしてから寝る。

 

※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #ざるそば #吉野家