ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240413 どん兵衛のおにぎりはほぼどん兵衛でジェネリックよりずっとどん兵衛

起きたらめちゃめちゃいい天気。
やはり今日も洗濯機を回しながら朝ごはんはマネケンのワッフル。

 

f:id:kooooge:20240414223339j:image


いちご味とプレーン。
マネケンって店の前を通るたびに甘い香りを体内と体外から摂取するのですっかり食べた気になっていたが、実際に現物を食すのは何年ぶりだろうか。

2回目の洗濯を終えてから、今日は天王寺でやっている音楽イベント、坂ノ上音楽祭へ。

 

f:id:kooooge:20240414223348j:image


ステージに近いピクニックエリアやスタンディングエリアは有料なのだけど、その後ろに広がる芝生エリアやその周辺は無料で楽しめるだけあって、昼過ぎに着いたらもうめちゃくちゃ人が多い。

持ち込んだり出店している屋台で買ったものを食べられるスペースになんとかすべり込んで飲食開始。

 

f:id:kooooge:20240414223401j:image
f:id:kooooge:20240414223357j:image


コンビニで買ってきたおにぎりと、現地で買ったIPAビールで乾杯。ただこのスペースはライブステージの裏手にあたるのでまったく歌声が聞こえず、かすかにドラムやベースの重低音が響くようなそうでもないような感じである。
どん兵衛のおにぎりはほぼどん兵衛を食べているような味で、もはやジェネリックどん兵衛という味わい。

ポテトフライも並んで買っていっきに満腹になった。腹ごなしに外から天王寺動物園を見ながら歩いて新世界を冷やかす。昔ながらの汚い店と新しくなったきれいな店の入り混じった不思議な通りを歩いて、通天閣へ。

 

f:id:kooooge:20240414223415j:image


HITACHIの部分が知らない間にデジタルサイネージになっていてびびる。そういえば通天閣の上からすべり台で降りられるアトラクションができたとずいぶん前に聞いたけど、それもいずれやらなければなるまい。

日差しが強すぎたので晴雨兼用の日傘を差したらびっくりするほど涼しくなった。太陽光を受けるのと遮るのとでは体感で5度は違うのではないか。

そのまま新今宮まで歩いて、1カ月ぶりにXでつながっている人がやっているスタンドデコピンへ。

 

f:id:kooooge:20240414223431j:image
f:id:kooooge:20240414223427j:image
f:id:kooooge:20240414223434j:image


ハイボール、ほうれん草ときのこのバター煮、スパゲティサラダ、さしみこんにゃく、チーズかにしそ春巻きなど。
おばんざいをはじめ、自家製の料理がびっくりするほど美味しくて、そこそこ満腹だったにもかかわらずあれこれ食べた。

ハイボールを3杯飲んでいい感じになっていい心地のまま電車に揺られて地元へ。そのままいつもの立ち飲みへ。

 

f:id:kooooge:20240414223451j:image


豚のしょうが焼き+キムチとストロングゼロ
朝6時から滋賀までバイクで桜を見に行ってきたという酒飲みにあるまじき話を聞きながら飲んで、お互いにべろんべろんになって解散。

そろそろ腹がこなされてきたのでワインを買ってピザを焼く。

 

f:id:kooooge:20240414223459j:image


スーパーで買ったチルドピザにトッピングをして2枚焼いても1000円しないという究極のコスパの前にはカロリーとかダイエットという言葉は無力化することを実感。ここは「まあいっか」の名産地である。

記憶のないままスマホを充電せずに寝る。

 


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #新世界 #通天閣