ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240309 いつだって心の中のあの人が言う「いつ行くの?今でしょ」って

ひさびさに9時台に目覚める遅起床(チキショー)となってしまったが、その後はかろやかに洗濯機を回し、歯磨き・洗顔・ひげそりから流れるように朝食。

f:id:kooooge:20240311001449j:image
おとといから続くカレーと目玉焼きなど。目玉焼きはおとといから続いていないので安心してください。

洗濯物を干し終えたところで、ちょっと前に駅に置いてあるチラシで見かけて行きたいと思っていたiittala展のことをふと思い出した。
検索したら再来週くらいまでだったのでどうしようかと思ったが、心の中の林先生が「いつ行くの?今でしょ」とおっしゃったので、これから行くことに。

今日は多少曇りはするものの雨は降らないとの予報をうけて出発。マンションの一階まで降りたらみぞれ混じりの雨が降ってきた。これが人生である。

耐え忍びながら駅まで歩いていたらやがて雪に変わって、いや雪というか吹雪に変わったのでたまらず折りたたみが傘をさした。それも斜めにささなければならない強風である。なんでこんな仕打ちを受けなければならないのか。

なんとか京都に着いてもう15時。お昼を食べていないので、とりあえずラーメン。こってりとんこつが食べたいのだけど、ISETANの拉麺小路はさすがに京都だけあって京都以北のラーメン屋さんが多い。そのなかで一軒だけあったとんこつラーメンの博多一幸舎へ。

f:id:kooooge:20240311001510j:image
これから美術館に行くのでアルコールはなしでチャーシュー麺のみ。それでも食べ終えると体中からとんこつの香りが噴出して、アルコールくさいのも、とんこつくさいのも大差ないのかもしれない。

毛穴からとんこつスープを垂れ流しながらiittala展へ。

f:id:kooooge:20240311001521j:image
最近の展覧会は撮影OKなものが多いけど、ここは最初と最後の展示だけOKだった。

f:id:kooooge:20240311001536j:image
f:id:kooooge:20240311001532j:image
複数名の個性的なデザイナーがそれぞれデザインした特徴的なデザインのガラス製品が「iittala」というブランドの中で統一感を持っているのがすごい。
ヨーロッパもおしゃれだけど、フィンランドもたいがいおしゃれだ。
みんなもイッタラ展に行ったらいいよと思った。

終えて立ち飲みのいなせやへ。

f:id:kooooge:20240311001555j:image
f:id:kooooge:20240311001559j:image
ハイボールとさばの塩焼きとだし巻き玉子。
さっきのラーメンがめちゃくちゃ腹に残っているので最小限のつまみでしのぎつつハイボールを3杯飲んだ。

満腹になって地元に戻る。
まだ日が暮れていないので、当然のようにいつもの立ち飲みへ。

超満員だったのでもう写真は撮らずにストロングゼロとスナック菓子を食べてすぐに閉店時間

べろんべろんで帰宅するも満腹なのでとりあえずゆっくり風呂に入る。
あがってもなお満腹で、酒しか受け付けないのでウイスキーをじゃぶじゃぶ飲んで、やっぱり満腹なので晩ごはんはなしでそのまま寝る。

 

※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #イッタラ展 #いなせや