ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231020 ヒマオブザイヤーを受賞した翌週イソガシオブザイヤーを受賞

最近は電車の遅延率がすこぶる高いなか、今日は通常運転の日。最近セブンイレブンアプリにセブンカフェやドリンクのクーポンがじゃんじゃんくるのでお得だと買いまくっていたが、そろそろ冷静になってきて今日もクーポンがあったけど買わずに出社。

そもそも会社に紅茶のティーバッグを買い置いているので、コンビニで飲み物を買う必要がないのだ。

仕事はおとといにヒマオブザイヤーを受賞したのがうそのように立て込んできた。来週月曜日には定期ものが2件入稿されるうえ、校正出していたパンフなどもいっせいに返却される予定となってしまった。仕事量の変化が昨今の寒暖差のように激しい。

来週からの激務にそなえて英気を養うため、今日は定時で終えて立ち飲みではなく、大阪のエキマルシェにある「漁師酒場あらき」へ。

f:id:kooooge:20231022120252j:image
f:id:kooooge:20231022120249j:image
ハイボールと刺身5種盛りとまいたけ天ぷら。
刺身盛りが思っていたより立派だったので、先に天ぷらでハイボールを飲んですぐに冷酒にスイッチ。

f:id:kooooge:20231022120258j:image
高知のお店なので高知の日本酒が多かったけれどなぜか伝心(福井)と長者盛(新潟)を選んでしまう。まあ違いのわからない男なので何の問題もないだろう。

f:id:kooooge:20231022120307j:image
続いてさばの塩焼きを注文したら思っていたのと全然違うやつが運ばれてきて声が出た。さばの塩焼きと聞いたらスーパーで売ってるような切り身が出てくると思うのが一般常識ですよね!?

あともこまごまと食べて終了。
この後シメのラーメンかと思われたが、歩いているうちにどんどん満腹になってきて、あっというまに胃にラーメンが入る余地がなくなってしまった。刺身が胃で膨張したのだろうか。

あきらめて別の店でハイボールを飲んだら若干の余裕がでてきたので小さいピザと大きい唐揚げを食べてまた満腹になった。

いつもなら満腹でもコンビニに寄って帰るのだけど、今日はほんとうになにもいらなかったのでまっすぐ帰宅。

風呂に入って日記を仕上げて寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #刺身 #日本酒