ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240330 賞味期限三日過ぎならまだいいが二年過ぎたら注意が必要

休みにもかかわらず奇跡的にぎりぎり7時台に起床。まず洗濯機をまわし、顔を洗って半強制的に目覚める。休日なんて早く起きれば起きるほどQOLがあがるので、今後ともできるだけ早起きに努めたい。そうやって人々は朝5時に起きるおじいさんになっていくのだな。

f:id:kooooge:20240331221725j:image
朝ごはんはひじき煮、冷奴、なすのみそ汁。
冷奴に添えたキムチの賞味期限が数日過ぎていたけど、発酵食品だからまったく問題なし。以前、1週間過ぎた豆腐を食べた時は舌がびりびりしたので、本当にアウトなやつは体が拒否反応を起こすので安心である。

のんびりしているうちに週明けから4月である。ブリーチしている髪の毛の根元がだいぶ黒くなってきたので来るべき新年度に向けてブリーチをする。


美容院に行けばブリーチのみだと割り高で、カットとセットにすることを勧められるが、それでも一万円ほどかかる。それが家でやるならブリーチ剤が700円ほどでできるし、カットはツーブロックの中を刈るだけなのでQBハウスで1350円。合計2050円で済むのでもはや普段美容院に行く理由がなくなってしまった。

1時間以上しっかり置き、シャンプーで流して納得の仕上がり。

終えてお昼はハヤシソースとライスと合わせてハヤシライス。

f:id:kooooge:20240331221830j:image
f:id:kooooge:20240331221826j:image
見た目はカレーだけど、スパイスが入っていないのでめちゃくちゃやさしい味。バファリンの半分はやさしさでできていると言われているが、それならばハヤシライスは八割方がやさしさでできていると思う。

散髪に行くつもりはなかったが、鏡を見たらわりと伸びていたので急遽となり町まで散髪へ。

f:id:kooooge:20240331221836j:image
途中、とさるふのバスが停まっていたのでズームして写真を撮った。

QBハウスは激混みで、カットを終えてもなお待合椅子が埋まるほど大盛況。明後日からの新年度に向けてさっぱりしたい人の行列なのだろう。そういえば定期券売り場にも長蛇の列ができていたので、そういうところがこの時期の風物詩なのである。

帰宅して本日2回目のシャンプー。
準備をしてすぐに立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240331221848j:image
チーズハンバーグとストロングゼロ
このチーズソースはパンでこそいで食べるのが最適だろうと思ったら、昨日まであったロールパンが売り切れていて悶絶。聞けば朝にチーズハンバーグを食べた人がロールパンを食べてしまったらしい。考えることはいっしょなのだな。

焼酎も飲んでべろんべろんで帰宅して、晩ごはんはたこ焼き。冷凍庫にたこ焼き粉があったなと思って見たら賞味期限が2年前だったので、さすがにちょっとなと思ってゴミ箱に捨てて新たな粉を買ってきたのであった。

f:id:kooooge:20240331221913j:image
f:id:kooooge:20240331221909j:image
f:id:kooooge:20240331221902j:image
寒さがやわらいできたのでベランダでやる。
こういう焼き物は換気扇の下でないと部屋中が煙の香りになるので、ベランダでやるのがいちばんである。

30個ほど食べてかぎりなく満腹。

風呂に入ってちょっとだけ夜更かしして寝る。

 

※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #たこ焼き #インナーカラー