ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230524 靴下をおしゃれ着洗いの洗剤で洗ってから始まる物語

今日こそは降水確率0%の晴天の極みらしいので朝から洗濯。洗剤を計って入れようとしたらなんと定量に足らず、からになってしまった。

これが日本酒だったら半額になっているところだが、洗剤なのでそういうわけにもいかない。不足分はエマールをつぎたした。少量といえど靴下をおしゃれ着洗いで洗うと傷み具合が変わってくるのだろうか。ゴムがのびにくいとか。

干してゆっくりしてから出社。

新型コロナが5類に変わったことで会社の時差出勤も廃止されるのか確認したところ、本来の9時出社で満員電車に乗るよりも仕事に支障がないのなら混んでいない10時出社でいきましょうとのこと。やったぜ。

混んでいるうえ2回乗り換えねばならない9時出社より、100%座れて1回の乗り換えですむ10時出社のほうがいいのは明らかである。朝もゆっくりできるし。ただ定時が1時間遅くなるのがネックである。

仕事は来週からまたぼちぼち忙しくなるので、この閑散ウィークを満喫しながら働く。仕事量が少ないので眠くたってへっちゃらである。それが正しい働きかたかはわからないが。

定時に終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230526003201j:image
さば塩焼とストロングゼロ
たまに来る、悪い人じゃないんだけどめちゃめちゃおしゃべりな人の隣しかあいておらず、そちらへ。

なるべく続かない会話を心がけるも、ふとした瞬間にゾーンに入ってしまい確率変動に突入してしまった。閉店まで1時間ほどなのでやむをえずこちらも同じテンションで喋る。

濁流のごとく喋るのだけど、基本鉄道オタクで日本全国に遠征に行くので各地のグルメやコンビニ事情から信号、標識界隈に明るく、話す内容は興味深いことばかりなのだけど、いかんせん同じ話を50回繰り返したりするのでこちらの付け入る隙がない。

悪い人ではないのだけど、喋るほうに全力を注がなくてはならないので、いくら飲んでも飲んだ気にならないのが欠点である。悪い人ではないのだけど。

べろべろというか、へろへろで帰宅して晩ごはんはキーマカレーを作る。

f:id:kooooge:20230526003213j:image
カレーって温玉をのせるだけでクオリティが爆上がりするのがよい。クイズダービーにおける竹下景子の三択問題の正解率くらい爆上がりするのである。
実際通常問題の正解率がどうだったかは知らないが。

ストロングゼロを飲んで、いよいよべろんべろんになって寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】


#日記#毎日更新#立ち飲み#立ち呑み#ストロングゼロ #短歌#現代短歌#tanka#今日の短歌