ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230516 缶詰の内容量が減っている代わりに味が濃くなっている

Twitterでは、みんなゼルダの伝説をやっている。
ポケモンが出たら全員ポケモンをやるし、スプラトゥーンが出たら全員スプラトゥーンをやるのは知っていたけど、ゼルダってそうだっけ!?

思い返せば小学生の時にファミコンディスクシステムでやったのが一作目だから、35年くらい続いているシリーズなのか。そりゃみんなやるわな。

当時、やり始めこそ夢中でプレイしたがやがて飽きてしまい、クリアすることなくリサの妖精伝説かなんかに書き換えたんじゃなかったっけ。

どこかで歯車が狂っていたら2023年にゼルダの伝説じゃなくて「リサの妖精伝説ティアーズオブザキングダム」が発売されていたのではないか。立花理佐には悪いが歯車が狂わなくてほんとうによかった。

半袖Tシャツの上に長袖シャツといういでたちで出勤しているのだけど、めちゃくちゃ暑い。たまらずコンビニでLサイズのアイスコーヒーを買ってしまうほどである。

しかし本気の真夏はアイスコーヒーを買って会社に着くまでに氷がすべて溶けてしまうほどなので、これくらいの暑さで根をあげていてはいけないぞと架空のふんどしを締めなおした。

会社ではいよいよクーラーが入って快適労働。昨日、ハンディファンの前に加湿器を置いて気化熱で涼をとっていたのがうそみたいである。

定時で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230517233411j:image
f:id:kooooge:20230517233418j:image
中とろ缶詰とストロングゼロ
「中とろ」ってもう寿司か刺身以外に考えられない世の中で、まさかこのまぐろ野菜スープサラダ油漬けの缶詰が「中とろ」として提供されているとは誰が想像しえようか。しかし味は美味しい。

物価高などで惣菜やお菓子や缶詰の内容量が徐々に減っている昨今であるが、この中とろも例外ではなく10年前とくらべて格段に量が減っている。
しかしそれをフォローするかのごとく味付けが濃くなっている気がするのだけど気のせいだろうか。

べろんべろんで帰宅して晩ごはんはから揚げ。

f:id:kooooge:20230517233427j:image
から揚げって家で揚げたやつでも惣菜でも、2日目はレンチンしてからグリルで焼くとほぼ揚げたてのクオリティを取り戻せるからすごい。コツとしては「わぉ、めっちゃ揚げたてやん!」と自ら思い込むことが肝である。

風呂に入って日付が変わるか否かのところで寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #ゼルダの伝説 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌