ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220112 五千兆円は現実味がないが五万円ならもらえそうかも

会社の人から「熱が38.5度出たので休みます」と連絡が入る。もう条件反射で「コロナだ!」と思ってしまった。


コロナ以前は熱が出たらだいたい風邪かインフルエンザだったのが、コロナ以後はまっさきにコロナだという思考になるのは時流にアジャストしている証拠だろうか。


ともあれひとり欠いたメンバーで仕事をこなさねばならないので、ネットサーフィンをせずにてきぱきといつもの倍のスピードで働く。えらすぎるので臨時ボーナスで5万円もらってもおかしくないだろう。5000兆円とかではなく現実的な数字を示すことに本気度がうかがえる。


PCR検査を受けて陽性なら16時までに病院から連絡がくるらしく、そわそわと待つ。しかし陰性なら連絡がこないので、16時までとはいえ10分遅れで連絡がくるかもと、あいまいなアディショナルタイムに震えながら待ったが17時になっても連絡がなかったとのことで無事notコロナの認定を受けた。あ、別に私が受けたわけではないが。


もし陽性だったら明日からのスケジュールが大どんでん返しになっていたかと思うと肝が冷えるどころか全身がフリーズドライになっていつでも美味しくいただけたことだろう。


残業代がつかないくらい残業して立ち飲みへ。



中とろ缶詰とストロングゼロ
今日はお客さんが少なくて店内はかぎりなくおだやか。これくらいがちょうどいいんだけど、店としてはちょうどよくないのだろうな。12日目にして今年初めて会う人がいて新年のあいさつをする。


べろんべろんで帰宅して晩ごはんは昨日に引き続き鍋。


月曜日に鳥野菜みそをもらって、それで作る鍋がそこいらで売っている鍋スープよりはるかに美味しくて2日連続となった。いやもちろん鍋スープもめちゃくちゃ美味しい前提の話である。


風呂あがりに見逃していた2話分の鬼滅の刃を見てから寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


標しくぃとは?? こちらの動画で解説しています。

https://youtu.be/ZZNWiytHV5U 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #コロナ #短歌 #現代短歌 #tanka