ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220113 鍋として成り立つ最小限の具は肉と白菜、シメのラーメン

朝からなかなかの雪。傘をさしたいほどには降っているが、そのために傘を持って出るのもしゃくだし、折りたたみ傘をかばんから出して駅に着いたらたたむ労力を考えたら雪に降られるほうがコスパがよかろう。


昨日休んでいた人もすっかり熱が下がって出社していてひと安心。それでも月末までに仕上げればいいやと思っていた仕事が、実は来週末には校正を出さなければならなかったり、止まっていた仕事が次々と動きだしたりと、いそがしくなってきたのを見計らってさらにいそがしくなるよう世の中が回っている。


そうこうしている間にも新たな仕事が入ってきて思考が「もうだめだ」になる。マンガだったら耳鼻口から煙が出ていたことだろう。


30分ほど残業して立ち飲みへ。



やきとりの缶詰とストロングゼロ
換気のためにドアが開け放たれているので冬はそれなりに寒いのだけど、今晩からやってくるさらなる寒波のせいでいつもにも増して冷えびえしている。温めてもらったやきとりもすぐに冷えた。


キープしているウイスキーがあと3ミリくらいのところでもちこたえて、しかし明日には新たに買わなければなるまい。


べろんべろんで帰宅して晩ごはんは鍋。これでめでたく3日連続の鍋となった。何日か前に「焼きそばは麺とキャベツだけで成り立つ」と書いたが、鍋ならば肉と白菜があればそれはもうまごうことなく鍋である。


シメは雑炊になりがちなところ、ひさしぶりにラーメンを入れて食べる。もう雑炊なんて食べてる場合じゃないくらい美味しい。



まるちゃんが「シメはやっぱりラーメンだね」って言いながらあきらかにできたての鍋から麺をすくいあげていて、これぞ情緒である。


テレビもNetflixも見ずに風呂に入ってそそくさと寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


標しくぃとは?? こちらの動画で解説しています。

https://youtu.be/ZZNWiytHV5U 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #ラーメン #短歌 #現代短歌 #tanka