ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220127 カレーとかシチューをごはんにかけるなら肉じゃがだって仲間に入れて

朝、出かける準備はできているのに油断していたらいつもの電車に間に合わない時間になっていた。次の電車でも間に合うし、なんなら快速に乗り換えずとも普通電車に乗りっぱなしでも間に合うので、席も空いているし乗り換えなしで出社。


昔はどれだけ9時ぎりぎりでタイムカードを押せるかのチキンレースみたいな出勤をしていたのと比べると、これが大人の余裕というやつか。あと一本遅くてもいけそうな時間に到着。


明日校正を出さなければならない仕事の画像(200枚くらい)が昼を過ぎても送られてこず、やきもきしていたら電話がかかってきて、ゆうべ送ったメールが「アドレスが見あたりません」と全部返ってきたという。


アドレスを確認したらだいぶ違っていたので正しいのを伝えたら、しばらくしてじゃんじゃん届いた。先月まで普通にメールのやりとりをしていたのに急にアドレスを間違えることってある??


卓上加湿器の水がなくなっているのにも気づかないくらい集中して働き、1時間半の残業で終える。いつもの立ち飲みは蔓延防止等重点措置により20時で閉店するので間に合わず、まっすぐ帰宅。


蔓延防止等重点措置を「まん防」とひらがなまじりに略すから危機感が出ないので、「蔓防」とか「蔓重」表記にしたらより臨場感が出るのではないか。「まんじゅう」よ。


洗濯機を回しつつ風呂を入れながらクリームシチューを仕込む。家中がフル回転していて、むだがないというか生産性の高い状態で妙な満足感が生まれた。飲食店が満席になるような感じだろうか。



洗濯物を干してシチューを食べて風呂に入る。


最初はシチューをつまみとして飲みながら食べて、シメにごはんとともに食べた。クリームシチューはもっぱらカレーみたいにごはんにかける派である。作る頻度は少ないが、もちろんビーフシチューもだ。もしかしたら肉じゃがも白米とともにカレー皿に盛ったらブームになるかもしれない。これはもしかしたらビジネスチャンスじゃなかろうか。


風呂は長い時間浸かるよりも、こまめに浸かってあがってを繰り返すほうが温まりやすいと聞いたので、10分浸かって頭と顔を洗って10分浸かって体を洗ってまた10分浸かってと繰り返したらほんとうにいつもより温まって気がした。というか風呂あがりはいつも熱い。なんか「はじまりはいつも雨」みたいになっちゃった。


ウイスキーをじゃぶじゃぶ飲んで寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


標しくぃとは?? こちらの動画で解説しています。

https://youtu.be/ZZNWiytHV5U 



#日記 #毎日更新 #ストロングゼロ #シチュー #短歌 #現代短歌 #tanka