ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210318 「麻婆茄子豆腐」「麻婆豆腐茄子」どっちが語感がいいか対決

朝、のどが渇いたので自販機でお茶を買ってすぐ飲んだ。あとでラベルを見たら「よく振ってからお飲みください」と書かれてあり、まったく振らずに飲んでしまった。ぐぬぬ


かといってなんでも振ってから飲めばいいというもんでもなく、ボトルタイプの缶コーヒーには「振らずにゆっくり開けてください」とか書いてある。


果汁系の缶チューハイは炭酸なので振れないけれど「上下逆さまにして」とか書いてあってもうわけがわからず、コーヒーは振って飲むし缶チューハイは上下逆さまにせずに飲む日々である。もうしらん。


今日締め切りの原稿がやはりこず、そういえばこの仕事は元々2月発行の予定が3月になり、さらに4月になったのだった。これは5月の可能性もでてくるな。


昨日食べそびれたどら焼きはお昼に食べた。


ほぼ定時で終えて立ち飲みへ。



もつ煮込みとストロングゼロ。じゃがいもが入っているのが地味にうれしい。


入った時はお客さんがそこそこ多かったが、気づいたら半分になっていた。


べろんべろんで帰宅して晩ごはんは麻婆豆腐。



茄子も入れたので麻婆豆腐茄子。麻婆茄子豆腐のほうが語感がいいかな。どっちでもいいか。


豆板醤や唐辛子をふんだんに入れたので目の覚める辛さ。汗をかきながらおかわりして食べた。


缶チューハイは飲んだけどハイボールはがまんして寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


※マニアフェスタ大阪3月27日(土)の回に出展します。


※標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。さらに3月末まで新宿の東急ハンズにも置いてもらっています!


※BOOTHにも標しくぃガイドブック、わずかながら再入荷しています!

https://kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #麻婆豆腐 #短歌 #現代短歌 #tanka #毎日短歌