ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210809 スーパーに行った以外はごろごろと過ごして終わる三連休よ

ぐったり起きだしたら外が真っ白になっていて雨が縦横無尽に降っている。窓を開けたら風も強くてまるで台風じゃんと思ったら台風だった。


今日は朝から買い物に出かけるつもりでいたけどこれは厳しいのではないか。傘をどうさしても雨はしのげなさそうだし、そもそも傘なんかさしたら体ごと飛ばされてリアルパラソルへんべえになってしまう。


テレビをつけたらオリンピックの閉会式の再放送をやっていた。昨日の夜の放送を翌朝再放送するのは不思議な感じだけど、じゃあいつやるのと聞かれたらやっぱり翌朝しかないのだろうな。ごはんを食べながら見る。


雨風はいっこうにやむ気配はなく、仕方なく畳の上でごろごろしたり昼寝したり怠惰に過ごす。


昼はそうめん。何年か前にもらったもののずっと開封していなくて、さすがにそろそろ食べなくてはだめだろうとフタを開けたらちょっと前に賞味期限が切れていた。


まあそうめんだし、カビもはえてないし大丈夫だろうとゆでて食べた。安心安定の美味しさだ。


ふたたびごろごろして夕方になる。


これでスーパーに行っただけでなにも生み出さない三連休が確定した。



まぐろユッケとストロングゼロ
いろいろつまみながら飲んで、シメは豆腐に麻婆をかけるタイプの麻婆豆腐。麻婆豆腐なのに麻婆丼を食べているような不思議な感覚。


風呂上がりにハイボールを飲みながらまったりする。明日からまた仕事なので早く寝ようと思った瞬間、地獄のような腹痛に見舞われてトイレに30分こもる。昼のそうめんがあたったのかな。風呂上がりなのに汗だくになった。


やがて嵐は去り、なにごともなかったかのように寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!


https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=160503077 



#日記 #毎日更新 #ごろごろ #三連休 #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka