ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210808 ごろごろと過ごしていたらなにもかも面倒になりもうおしまいだ

朝から起きて掃除洗濯。
いい天気なので布団のシーツも洗う。干した瞬間雲行きが怪しくなったが念を送るとなんとか持ちこたえた。


となり街へ買い物に行きたい気持ちを持ちつつテレビでオリンピックを見てしまう。マラソンが終わったらバスケが始まって出かけられない。もうだめだ。


しかしオリンピックはステイホームに一役買っているのは確かだなと思った。


見ながらもしまいこんでいた箱をいろいろ開けていたらテレホンカードが何枚か出てきた。これはメルカリに出すべきだなと思ってそれぞれの相場をネットで検索していたけれど途中でめんどうになってまた箱にしまった。


引き続きテレビを見ていたら出かけるのもめんどうになってしまい、今日はあきらめて明日やるぞ!との決意のもとごろごろ過ごす。


それにしてもせっかくの休みになにもしなさすぎだろうと、考えた結果、美容室の予約をすることに。


以前行っていたお店は担当の人が辞めてしまい、次はどうしようと思いながら1,000円カットでお茶を濁して早半年。そろそろ腰を据えなければなるまい。


ネットで調べて近所にわりとよさげなお店があったのだけど、お盆休み中はばっちり予約が埋まっていて、そんなに流行っているのか。昨日お店の前を通った時はがらがらだったのに。


あきらめて第二候補のお店を見たらまあまあ空いていたのでそのまま予約。


夕方からはベランダで晩酌。




枝豆などをつまみつつ飲んで、後半は焼き台でししゃもや焼き鳥などを焼いた。さすがに焼き鳥はけっこうな煙が出たが、この時期はみんな窓を閉め切っているから大丈夫だろう。


すっかり真っ暗になるまで飲み食いしてべろんべろんながらちゃんと片付ける。酔っ払ったら(酔っ払わずとも)食器を洗うのが面倒という話はよく聞くけど、食べることと同じくらい皿洗いが好きでよかった。


風呂上がりにまたハイボールを飲んでもうだめだとなったのにスペースをはじめてしまう。10分だけのつもりが3時間くらい話してさらに飲みながらなので自分で言っていることがわからない。


スペースは少人数だといつもインタビューみたいなやりとりをしてしまうが、今回も質問攻めにしたような気がする。双方酔っ払った状態のインタビューって面白いと思うんだけど、べろんべろんなので会話の内容や感じたことをまったく覚えていないのが難点である。


終わったら秒で寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp700円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


#日記 #毎日更新 #ベランダ #面倒 #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka