ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210717 イカ焼きはイカの丸焼きではなくてお好みみたいな粉もんでっせ

奇跡的に早起きして掃除洗濯。


梅雨が明けたとたん日差しがあきらかに夏になった。これで洗濯し放題、乾き放題である。


月曜日に健康診断があり、検便の説明書に検便のキャラが書かれていた。



被り物がいわゆる“巻いたアレ”ではなく微妙なフォルムで逆にリアリティが出てやしないか。


昼からコンビニでメルカリの発送をしてそのまま出かける。外は30度を超えて駅に着くころには語彙が「暑い」しかなくなっていた。しかし涼しい電車がすぐに来て復活。


お昼は途中でそばを食べる。温そばはさすがにキツいのでざるそば一択かと思われたが冷やしそばが充実していて冷やしかしわ天そばにする。



添えられたわさびがいい感じにマッチして美味い。そして整いすぎたおにぎりもよい。


西九条駅から歩いてシカクへ。


前回のブラックライトで見る展示もかっこよかったけど、今回はスマホをゴーグルに装着してVRで見る写真展。いつのまにかVRが身近になってきているな。


操作を教わりながら試しにひとつ見て、これはすごい。全部で10数個あるのであとはゆっくり家で見ようと本を買った。



大阪に戻って、緊急事態中はずっと閉めていた立ち飲みを見に行ったら開いていたので2杯ほど飲む。



聞いたら今日から営業を再開したらしく、ちょうどのタイミングだった。


新メニューに「なんちゃってイカゲソ焼き」というのがあって注文。焼いたイカゲソが出てくるのかと思ったらそっちのイカ焼きではなく、阪神百貨店のほうのイカ焼きだった。めちゃくちゃ美味い。


外に出たらまだ全然明るいけど電車で地元に戻る。
ほろ酔いだけど外は明るく、そのままいつもの立ち飲みへ。



べろんべろんのまま、よくわからず初見のラムネサワー。まさしくそれ以上でも以下でもなくラムネサワーで、酔っ払っている身にはベストマッチな味わいである。


べろんべろんが加速したまま帰宅して訳がわからないまま晩ごはんを食べて寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらに横浜の東急ハンズにも期間限定で置いてもらっています。集えハマっ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!

10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp636円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


#日記 #毎日更新 #イカ焼き #検便 #シカク #立ち飲み #短歌 #現代短歌 #tanka