ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210718 健診の前日だけどいつもより飲み過ぎちゃうのあるあるですか

早起きといえないまでも9時前に起床。


カーテンを開けたら今年いちばんといっても承認されそうな晴天で、いてもたってもいられず洗濯機を3回回した。


勢いでレギュラーで履いているデニムを全部洗ってしまったので、しまいこんでいたチノパンを出して履いた。すっかりデニムしか履かない体になっていたが、なんと涼しいことか。デニムは分厚すぎるのだ。チノパン最高。


昼はずっと作りそびれていたカレー。



肝心の玉ねぎがなかったのでキャベツを入れた。


カレールーにLEEの30倍のレトルトルーを加えたらしっかり辛い。休日の昼に辛いカレーを食べるといよいよ夏が来た感じがする。夏にはそうめんもいいが、辛いカレーも同じくらいよい。


水出しコーヒーとソーダストリームのガスを買うためにとなり町へ行くつもりが、のんびりしていたら黒い雲が近づいてきた。



雨雲レーダーを見たら真っ赤なかたまりが1時間後に通り過ぎる予報になっていてあわてて支度する。


外は夕方とは思えぬ暗さでひんやりした風が強めに吹き、今にも降り出しそう。駅まで早足で向かって着いた瞬間雷が鳴り、電車に乗ったとたん豪雨で外が真っ白になった。


電車を降りても雷がその辺に落ちたような大きな音でバリバリやっている。今でこそ我々は雷とはなんたるかを知っているけど、はじめて雷を経験した人って意味わからなかっただろうな。


買い物はつつがなく済んで、ちょっくら立ち飲みへ。



ハモフライとハイボール


店内のテレビで相撲をやっていて、白鵬照ノ富士の全勝対決を見届けてから出る。なかなか始まらないので濃いめのハイボールを3杯飲んでしまった。


もう帰るつもりがエンジンが温まってしまいもう一軒。


おでんと冷酒を二合飲んでべろんべろんになったが、外はまだうすら明るい。


なんとかスーパーで惣菜とストロングゼロを買って帰宅。


18時からラジオで松本隆特集をやっていて、聴くつもりにしていたがつけたころにはすでに終盤で、つけたもののまったく聴かずに次の番組になってしまった。


すっかりべろんべろんになって、実は明日は健康診断なのだけどもういいやと締めのストロングゼロを飲む。健康診断の前日はお酒を控えるよりもいつも通りがいいというのは酒飲み独自の理論であるが、今日はいつもより飲みすぎてべろんべろんになっているけど、まあいっか。


いつのまにかシャワーを浴びて、いつのまにか寝る。




《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらに横浜の東急ハンズにも期間限定で置いてもらっています。集えハマっ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp636円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


#日記 #毎日更新 #カレー #雨雲 #ハイボール #立ち飲み #短歌 #現代短歌 #tanka