ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210807 いつからかカルピスよりもストロングゼロが似合った夏の始まり

目覚めた瞬間「今日仕事だっけ?」が発動したが、休みだった。だいたいの場合「仕事かー」ってなるのだけど今日はついているな。


わっしょいわっしょいと掃除洗濯。


夏は洗濯物があっというまに乾くもんだからジーンズも気軽に洗えてうれしい。ジーンズってそんなしょっちゅう洗うもんだっけ?ってくらい洗っている。


午前中にネットで買った缶チューハイが届いた。



缶チューハイがケースで届くとなぜか夏っぽい感じがする。夏の象徴がいろんな味のカルピスからドライの缶チューハイに変わったのはいつのタイミングだろうか。どちらにせよ、おれたちの夏休みはまだ始まったばかりだ。


昼からオリンピックを見つつだらだら過ごす。
連休だから1日くらいいいだろうと怠惰に過ごすと、ずっと怠惰に過ごしてしまうので気を引き締めなければならない。と思いつつ新体操を見ていたら16時を過ぎていた。


今日は2番目に近いスーパーへ。


店頭でティッシュを配っていてなにげなくもらったらスマホの機種変更を迫られて逃げるように店内へ。


以前ホッピーを売っていたので期待して買いに来たのだけどもう売っていなかった。残念がっていたら、向こうから来た主婦の人が棚からストロングゼロを取ってカゴに入れようとした瞬間、缶が棚の角にぶつかって破裂した。ストロングゼロが床にまき散らされ、パニックよりもぼうぜんとしつつ見守った。もはやホッピーがなかった残念感よりプライスレスな体験をした思いが強い。


ひき肉などを買って帰宅。



ひき肉にしょうが・にんにくなどを混ぜてこねたハンをバーグにする。チーズも入れた。



チーズインハンバーグとストロングゼロ

厚揚げなどを焼きつつ食べてお腹いっぱい。


風呂からあがるとオリンピック野球の決勝戦が最終回になっていて、ハイボールを飲みつつ見る。


ランナーひとりを許したものの見事打ち取って日本が優勝した。メダル授与まで見とどけてベロンベロンになって寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp700円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


#日記 #毎日更新 #ストロングゼロ ##現代短歌 #tanka