ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210302 豚肉と白菜のミルフィーユ鍋から白菜を抜けば豚鍋

ひさしぶりに雨。
前までは雨が降っていると長靴を履けるのでウキウキしていたが、小雨程度で履くのは申し訳ない気持ちだった。かといってスニーカーだと少し雨足が強くなるといっぺんにしみこんでくる。


しかし今や防水機能を搭載したスニーカーがしっかり防水してくれるので心強く出勤。


電車を降りたらなかなかの豪雨になっていたけどスニーカーは雨を弾き続けた。おお、思っていた以上に頼もしいな。


リュックも側がビニール(ポリエステル?)なので雨はばっちばちに弾くのだけど、底の部分が違う素材になっていて大雨だと上で弾いた水滴が下に流れて底の部分から染み入ってくる。


たぶんこの説明ではほぼ伝わっていないと思うが、なんしかリュックの中がびちゃびちゃになった。


中身を全部出してリュックを干しつつ仕事。


急ぎのメールと電話と来客が同時にあって、三手に分かれられないのでひとつずつこなした。


プチ残業をしていて気づいたら社内には専務しかおらずみんないつの間に帰ったの??たまにこういうことが起こる。


終えて駅まで歩いていたら妙に寒いというか冷たくて、顔に超音波ミストを浴びている感覚でやがて視界がぼやけていった。なにごとかとメガネをはずしたらびちゃびちゃで、霧のような雨が降っていた。霧のような雨って霧雨か。


帰宅して晩ごはんはミルフィーユ鍋。



ミルフィーユといっても層になった菓子がほうりこまれている鍋ではない。あ、これ前にミルフィーユ鍋をした時も同じこと書いた気がするな。


しかし豚肉と白菜だけでこんなに美味しいならもうほかの具材を入れる必要はないんじゃないか。
逆にここからどちらかを抜いて鍋として成立させなければならないとするとどっちかな。


白菜の食べ方としていちばん好きなのは鍋なんだけど、白菜より肉が好きなので豚肉だな。豚肉鍋。いくらでも食べられそう。


ハイボールを飲みながらなんとなくインターネットを見ていたら日付が変わっていたので音速で寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


※マニアフェスタ大阪3月27日(土)の回に出展します。


マニアフェスタVol.5 大阪 開催概要 | マニアフェスタ マニアをほんまにあいしてる。 マニアとは、見えてる人たち。 庭先のゴムホースだったり、道に落ち... maniafesta.jp


※標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。さらに3月末まで新宿の東急ハンズにも置いてもらっています!

※BOOTHにも標しくぃガイドブック、わずかながら再入荷しています!


ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #ミルフィーユ鍋 #ハイボール #短歌 #現代短歌 #tanka #毎日短歌