ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210305 見えているものを疑えあの人のポケットチーフ、実はマスクだ

朝めちゃくちゃに眠くてコンビニでコーヒーを買うぞと心に決めて行ったが、おにぎりだけ買ってコーヒーは忘れてしまった。


したかなく途中の自動販売機で買おうとしたら小銭が20円しかなく、千円札をくずすのも気乗りせず結局買わずに出勤。常備しているティーバッグの紅茶を飲んだ。


紅茶では眠気はさめきらずまどろみのなかで働く。


よりによって名簿の文字校正をせねばならず、細かい文字に目がよぼよぼになった。 


仕事が終わるころにはすっかり元気になって、力強い歩みで立ち飲みへ。



さばの味噌煮とストロングゼロ


常連さんのスーツの胸ポケットにポケットチーフが入っていて、えらいしゃれこんでいるなと思って聞いたらサージカルマスクだった。おしゃれの対極じゃん。


緊急事態は明けたが、飲食店は引き続き21時ないし22時までの時短営業を要請されている。コンビニで晩ごはんを買って帰らねばという話をしていたら、時短は大阪市内だけでこの辺は対象外なのであった。おお、ナイス大阪市外!


おそるおそる居酒屋に行ってみたらまんまと営業していてやったぜと入る。



金目鯛の炙りがあって注文。


なぜか焼き魚をイメージしていて鯛の塩焼きが出てくるとばっかり思っていたらお刺身が来た。ちょっと炙っただけの鯛が姿で出てきたらどうやって食べたらいいかわからんな。



箸袋のフォントがかわいかった。「手」が漢字なのもポイントが高い。もっときれいにやぶいて持って帰ればよかった。


べろんべろんで帰宅してとりあえずシャワー。
あがってまだ飲もうとするが気づいたら座りながら寝ていて、これはだめだとベッドで寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


※マニアフェスタ大阪3月27日(土)の回に出展します。


※標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。さらに3月末まで新宿の東急ハンズにも置いてもらっています!


※BOOTHにも標しくぃガイドブック、わずかながら再入荷しています!

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #毎日短歌