ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

位置情報を利用した日

ここ最近、JRの駅ホームで「ホームでの位置情報を利用したスマートフォンアプリのご使用は危険ですので~」というアナウンスをよく聞く。

遠回しに言ってるが、それってポケモンGOだろ。

まあ他にも位置情報を使ったアプリはあるが、ここは間違いなくそれだろう。

だってポケモンGOが配信されるまでは「ホームでの歩きながらのスマートフォン操作は大変危険です」だったんだもん。


「だって〇〇だもん」と言われても困ると思うが、なぜはっきり「ポケモンGOしてたら危ないよ」と言わないのだろうか。

もしかしたらこれが「奥ゆかしさ」なのか。

侘び寂びとならび評される日本の伝統文化の奥ゆかしさ。

まったくいとおかしいことである。

と、むりやり締めたけど使い方があっているのかさえわからない。

トゥバラーマもデンサー節も言葉の意味さえわからないとBEGINが歌ったように、我々も「奥ゆかしさ」とか「いとおかし」という言葉の意味さえわからないのかもしれない。

というか、酔っ払って書いているので自分で何を言っているのかわけがわからないことよ。

まったく、いとおかしいことである。