ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

栗をむいた日

今年も大家さんに栗をもらった。 当然うれしいのだが、毎年ちょっと途方にくれるのだ。その量に。 袋いっぱいの栗
400個ちかくあった このタッパー以外にむいた分を入れると、ざっくり380個くらいだった。 だが今回はその栗の量の話ではない。 我が家には栗むき機がある。 その名も栗クリ坊主2である。 栗クリ坊主2 諸般の事情により我が家の栗クリ坊主ではなくネットの画像だが、これがすぐれものなのだ。 普通なら栗をお湯や水につけておいて皮をやわらかくしてから包丁でむいていくのだが、これは乾いた栗でもサクサクむけるのである。この感動は使ってみないとわからないであろう。 で、むいた皮がこれだ。 こ、これは!? 一瞬ドキッとするいでたちだ。 包み隠さず言うとてかり具合がゴキブリに見える。 ためしにこのまま放置して、数分後に見るとドキッとした。ゴキブリかと思ったのだ。 自作自演でもびっくりするのだから、他人に仕掛けたら悲鳴をあげるかもしれない。 たいくつな日常におけるささやかなスパイスだ。 みなさんも栗をむく機会があれば、ぜひ栗クリ坊主を使っていただきたい次第である。