ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

すでに遅かった日

会社ではFMラジオが流れているのだけど、最近「時すでにお寿司」というラジオネームをよく耳にする。

わかっているとは思うが「時すでに遅し」にかけているのだ。おもしろいかどうかは人それぞれだろう。

私は中学生のころ、いわゆるハガキ職人だった。

ラジオや少年誌のネタコーナーにせっせとハガキを送っていたのだ。メールなんてない時代である。FAXはあったけど家にはなかった。

そこで、ラジオ大阪OBCブンブンリクエスト水曜日という番組(パーソナリティは石田靖吉田ヒロ)の一発ギャグコーナーにて採用されたひとつが「時すでにお寿司」なのである。

およそ25年前の話だ。われながらよく覚えているなぁ。

それが四半世紀の時を超えてラジオから流れる「時すでにお寿司」。
これをロマンと呼ばずしてなんと呼ぼうか。知らん人だが応援したくなるだろう。

そこでなんとなくyahooで検索してみたら、なんか「おしゅし」と「時すでにお寿司」がキャラをマネたマネてないでもめていた

どちらもお寿司のキャラクラー。

どちらも中学生が考えたようなネーミングなのでいまいち臨場感がないところがおもしろい。